こんにちは、令和の恋愛塾 編集チームのかずずと申します。
こんな僕はその昔、軽い気持ちで中学受験を受けて、運よく合格。そのまま高校にも内部進学しました。
僕の育った地方では中学受験はポピュラーではなく、ほぼ全員が公立の中学校に進むのが普通。中学受験するのは、スポーツが強い私立中学に行きたい人か、大学附属の中学校に進むお医者様や上流階級のお子様たち。普通のサラリーマン家庭生まれにも関わらず、後者のお医者様の子供たちと同じルートに進んだことで、同級生のおよそ半分が医者家庭という環境に身を置くことになってしまいました。
高校に進んで大学入試を意識する時期になると、彼らのほとんどは親と同じ医学部志望。英才教育と裕福な実家のパワーをフルに生かして、浪人する人もいるものの、なんだかんだで彼らは医学部に進んでいきます。
そんなわけで、僕自身は全く大したことない人間なのに、周りの友達、知り合いには医師がたくさんいるのです。
先日、知り合いに医者が多い僕につけこんで、「医者と結婚したいんだけど、誰かいい医者紹介してよ」と、とある女性の同僚から頼まれた。
「いい医者紹介して」と言われたら、腕がよくて病気が治る医者を紹介することのはずなんだけれども、まさか恋愛対象として「いい医者」を紹介しなければいけないとは。
とはいうものの、僕の20代医師の友人はなんだかんだで交際中の恋人がいる人が多く、紹介してあげられるような人はいない。それに、「医者を紹介して」と頼んできた女のダークな部分を知っているから、僕の大切な友人をそんな人には紹介したくないと思うのであった。
そこで、医師と出会う・結婚する方法を色々調べていくと、医師向け結婚相談所の「フェリーチェ」の存在を知った。
ぼくなんだかフェリーチェについて気になってきたので、その女性がフェリーチェに請求した資料を見せてもらった。
その前にまずは、フェリーチェの評判、口コミの情報を見ていきたい。
記事の概要
フェリーチェの口コミ、評判を隅々まで調べてみた
主要婚活口コミサイトでの評判
結婚相談所や婚活サイトに対する口コミ情報を集めている大手サイトを見てみると、フェリーチェについての点数は次のようだった。
・婚活ナビプラス … 平均点数 3.40 / 5点(レビュー件数:21 )、30サービス中 11位
・みん婚 … 平均点数 3.67 / 5 点 (レビュー件数:9)
一般的な結婚相談所や婚活サイトとは異なり、フェリーチェはかなり特殊で専門性が高く、入る人を選ぶ結婚相談所。楽天オーネットやエン婚活、ゼクシィ縁結びのようなサービスと比較したり、単純にランキングをつけたりできるようなものではないことを注意されたい。
フェリーチェへの女性側からの口コミを抜粋
多忙な部類の職業である医師をターゲットにしているためか、男性医師側の都合が優先されることが多い。男性優位な結婚相談所で、気に入ってもらうために色々媚びたり大変だった。
35歳で始めて30万円近くの料金を払ったが、若い人の方が人気らしくて全然出会えなかった
「目が肥えた」男性が多い。相手が相当ステータスが高いので、女性側にも外見などのスペックが求められる。化粧や服装はもちろん、自分磨きが必要だと感じた。
料金は相当かかるけれど、普通に生活している範囲では出会えない医師と出会える「チャンス」が巡って来る点は大きい。
1年半の活動で医師と結ばれ、成婚退会。アラサーで活動していたので、20代女性を戦うことを考えると大変だったけれど、自身は薬剤師なので、医療系職業ならではの悩みを共有できたのが大きかったと思う。
熱心なコーディネーターさんが担当してくださり、頑張って行けると思う。料金はそれなりにしたが、日常でめぐり合えない医師にあって夢のある生活を送るための投資だと割り切った。仲介の下、高級なホテルでのラウンジで始めて男性と会う約束をしたけれど緊張してうまく話せなかった。コーディネーターさんと一緒に次の対策に向けてカウンセリングする予定。
フェリーチェに対する色々と辛らつな口コミがネットに散見されるが、自分は医師と結婚することができたので満足している。競合他社の「誠心」は、ハイスペック会員の中に「一部」医師もいるだけだったので、医師と結婚しか考えてなかった自分としては、100%医師なのがありがたかった。フェリーチェでいい結果を出すためのアドバイスとしては、「自分が相手を選ぶ」のではなく「相手に選んでもらえるような自分になる」という意識を持つことが大切だと感じた。
35歳で登録 1年間で成婚退会 。「自分磨きが必要」「選ばれるための努力が必要」という意見も多いが、医師が一番苦手なのは「プライドの高い美人」。外見は平均的でも、家庭的なオーラをアピールしつつ、男性を引き立てることができる人は好まれると思う。若いうちから始めておくほど、コスパはいいと思う。
しっかりした人と結婚したいという気持ちを両親に伝えたら、両親がフェリーチェの費用を負担してくれた。1年かけて無事結果が出たし、サービス内容にも概ね満足している。
フェリーチェへの男性側からの口コミを抜粋
他の結婚相談所でカウンセリングを受けたことがあるが、どこも簡素なつくりだった。一方で、フェリーチェのラウンジは個室になっており、落ちついた雰囲気でよかった。コーディネーターは親切に色々な悩みを聞いてくれ、相性や価値観までも考えて紹介してくれた。結局、別の縁で知り合った人との結婚が決まったけれど、医師側として特に不満を感じた部分はない。
医師はモテるといわれるが、毎日激務でそんな余裕はない。大学病院勤務の若手には、他の病院の当直のアルバイトをして居るやつもいる。職場の女性看護師と結婚できるという見方もされるが、彼女らは気が強くて恋愛対象として見られないし、結婚も考えられない。フェリーチェでは男性医師側としてを選択肢が多くあり、自分の好みの大人しい女性に無事で会うことできた
ネットからフェリーチェの資料請求を申し込んだ
結婚相談所でいい結果を出せた人はいい口コミを付けるし、気に食わない相手に当たってしまったり結果が出なかったりした人は文句を言いたくなるもの。やってみないと分からないし、どんなスペックを持っているかで相手の対応も変わってくる。
色々な口コミを見ていると、とりあえず「フェリーチェは若いうちにやっておいた方がいい」ということがわかった。
冒頭で「医者を紹介して」と図々しくも言ってきた友人は27歳。本気で結婚を考えるなら、早いに越したことはないと思って、公式サイトから資料請求を敢行した。
フェリーチェの資料請求で届いたもの
手書きのあいさつ状
おそらく担当してくださるであろコーディネーターさんから、直筆のメッセージが丁寧に届いた。
「医師専用の結婚相談所」ということで、誰でも入れるわけじゃないし、それほど大きい規模でやっているわけでもない。大手の婚活サービスにはない、きめ細やかさを感じた。口コミではなんだかんだ言われているけれど、好感度は高い。
無料カウンセリングの案内
資料請求で届いた資料の中には、コーディネターさんとの無料カウンセリングの案内も入っていた。
フェリーチェの口コミを見ていると、「コーディネーターさんの対応がひどい」という意見と「コーディネーターさんが熱心で頑張れる」という両極端な意見があった。担当してくれるコーディネーターさんがどっちなのか、実際会ってみないとわからない。
東京から申し込んだので、銀座ラウンジの無料カウンセリングの案内が入っていた。いろいろな口コミを頭の片隅に入れながら、医師と結婚できる手ごたえがありそうか、カウンセラーの反応はどうか。それなりの金額を払って婚活することになるので、無料カウンセリングはぜひ受けておきたいところだ。
サービスの案内
ここで登場、織田信成くん。
届いたサービスのパンフレットは、ネットに掲載されている情報がほとんどで、目新しさはなかった。
それでも、入会までの具体的なアクション、パーティ情報については公式サイト情報よりも詳しく書かれていたと思う。
3名分の医師会員のプロフィール
資料請求の最大の目的が、「3名分の医師会員のプロフィールがもらえること」。
今回、自分たちの手元に届いたプロフィールは、次の3人分の医師だった。
- 20代後半、国立大学医学部卒、年収900万円 男性医師
- 30代前半、私立大学医学部卒、年収1200万円 男性医師
- 30代前半、国立大学医学部卒、年収1200万円 男性医師
あたりまえだけれども、全員医師。一般的な感覚からすると、スマホゲームのガチャを3回引いて、3回ともスーパーレアが出る感じ。普段生活しているだけでは到底医師なんて知り合い人たちと結婚できる可能性が目の前にあるのだと思うと、手元にある医師たちのプロフィールに妙な重みを感じてきたのであった。
まだ会員になっていない人に会員の個人情報を見せるわけにはいかないので、プロフィールは一部伏せられているけれど、無料プロフィールからは次のような情報が分かった。
- 居住地(東京近辺から申し込んだので、東京や神奈川の人が紹介された)
- 年齢
- 結婚歴
- 居住形態
- 将来親と同居するか
- 身長、体重
- 血液型
- 健康状態
- 飲酒、喫煙
- 視力
- 信仰
- 趣味
- 特技
- 好きな食べ物、好きな人物、好きな本、好きな映画
資料請求はこちらから
フェリーチェでの出会い方は3種類、お見合いだけじゃない
結婚相談所は「お見合い」をする場所というイメージがあるけれども、フェリーチェでは3つの方法での出会いのスタイルがとられている。
パートナーセレクト(お見合い方式)
フェリーチェは一人一人の会員と向き合い、コーディネーターが経験や専門性に基づいて手作業で男女がマッチングされている。お見合い方式での出会いは「パートナーセレクト」と呼ばれている。
毎月決まった日に、コーディネーターからの提案された医師のプロフィール情報が届けられる。
パーティー・イベント
「ハイステイタス男性向け婚活パーティー」はそこそこの頻度で開催されているけれども、その中で医師に出会える確率は(天文学的に)低い。
男性側参加者は100%医師であることが保証されたパーティ―やイベントが、落ち着いたお店を貸切って不定期で開催されている。プロフィールを通して知り合うのだけでなく、パーティ―から出会えるシステムも用意されている。
プライムセレクション
プレミアムセレクションとは、フェリーチェのラウンジ内でしか閲覧できない300人もの会員プロフィールから、気になる人8人チョイスできる出会いのスタイル。
プライムセレクションでは、フェリーチェの姉妹結婚相談所である、高収入・高学歴限定のクラブオーツーの会員などの情報も見ることができる。プライムセレクションで閲覧できる会員の75%以上が、年収700万円、約半数が年収1000万円を超えている。
フェリーチェに入ったけれど、医師にこだわらずに出会いを探したいという人は、プライムセレクションを使えば幅広く相手を探せるようになる。
入会条件
入会条件は以下の通り。
性別 | 年齢 | 資格 |
男性 | 25 ~ 50 | 大学卒以上の医師 または 歯科医師 |
女性 | 20 ~ 37 | 短大卒以上 真剣に結婚を考えている女性 |
本日の復習
- 男性会員100%、医師または歯科医
- 鉄は熱いうちに打て、早めに入るほど成婚率アップ
- 資料請求で3人分のプロフィールが届く、無料カウンセリングも可能