医者に出会える可能性が高い趣味と、出会うチャンスが高い場所。




こんにちは、”恋愛合理主義者” のかずずと申します。日本海側出身の僕はその昔、軽い気持ちで中学受験を受けて、合格してしまいました。

日本海側の田舎は東京と違って、中学受験はポピュラーではなく、95%の人が公立の中学校に進むような世界。中学受験するのは、スポーツが強くて設備が整った私立中学で部活をする人か、お医者様や上流階級の人々のご子息。かく言う僕自身は「普通のサラリーマン」の家庭に生まれで、中学受験に合格してしまったがゆえに、同級生の半分が医者家庭という「異常」な環境に身を置くことになりました。

「蛙の子は蛙」ではありませんが、医者の子供たちと一緒の環境に過ごして分かったのは「医者の子も医者を目指す」という現実。医者方面に進んだ友人・知り合いが無駄に多い僕が、医者(&医者の卵)の友人たちから得た情報をもとに、「医者と出会える趣味、出会える場所、医者と合コンする方法」を解説して行きたいと思います。最後までお付き合いいただけたら幸いです。

合コン、マッチングアプリなど、よりいち早く医者と出会いたいという人はこちらの記事もご覧ください。

医師と出会う方法まとめ。合コン、婚活からマッチングアプリまで

2019.01.28

誰しも一度は結婚相手として憧れるであろう「医者」という生き物。

病院に行く以外では、普通に生活している世界ではプライベートな場面で医者に遭遇することはほとんどありません。ちょうど、握手会やライブに行けば大好きなアイドルに会えるのに、プライベートでは仲良くなれないのと同じ。(過熱化したファンが、アイドルのプライベートをストーカーして問題になっているけれど…)とにかく、医者と患者はビジネスライクな関係でしかなく、プライベートで一緒になれることは極めてレア。ましてや、付き合ったり、恋愛したり、結婚したりできるような関係にたどり着くのはなおさらレア。

医者と遊びたい!医者と恋愛したい!と思っている人は、まずは出会わないとお話にならない。

一体,彼らはどんな趣味を持っていて、プライベートではどんな過ごし方をしているのだろうか。そして,どうやったら医者と合コンできるようになるのか。これから解説して参ろうと思う。

趣味で医者と出会える趣味と場所1:スポーツジム

患者の健康を守る仕事であるお医者さまたち。そんな彼らは,自らの健康に対してもとても気を遣っている。時間があるときは積極的にスポーツジムに行って体を動かしている医者は多い。

自分の医者の友人たちの話を聞く限り、特にスポーツジムに出現する確率が高いのは整形外科医。彼らは運動やスポーツが好きで、それが動機となって整形外科の道に進んだ人も多い。確かに、僕がサッカーで怪我した時にお世話になった整形外科医の先生は,健康そうに日焼けして,年齢の割に引き締まった体をしていて見た目が若々しく、男ながらにも抱かれたいと思ってしまいまいました。(別に自分自身、そっちが好きというわけではない)

余談はさておき。

スポーツジムのトレーナーは、整形外科の先生と知り合いであるケースも多い。スポーツジムで直接医師と知り合えなかったとしても、ジムのトレーナーと仲良くなることができたら,知り合いの医師を紹介してもらうこともできるかも?

それに、ジムに通って体を引き締めることは自分磨きにもなるので、一石二鳥のメリットがある。むしろ、出会い目的でジムに通っても絶対に挫折するので、ジムに通って自分磨きをしたいというモチベーションでいた方が結果的にはうまくいくことが多い。

スポーツジムで医者と出会える可能性
医者と出会える可能性 ★★★☆☆
医者以外との素敵な出会いの可能性 ★★★★★
自分磨ける度 ★★★★★
総合的なコスパ ★★★☆☆

趣味で医者と出会える趣味と場所2 :会員制スイミングクラブ

健康のためにエクササイズを怠らない医者の彼ら。彼らがエクササイズしに行く場所は,スポーツジムだけではなく、「会員制スイミングクラブ」にも一定数の医者たちが生息している。

大学の医学部は6年制のカリキュラムで,他の学部と休みの時期や日程がそれほど被っていない。そのため,大学の部活には,「医学部体育会(看護・薬学部生も一部参加可)」という医学系学生専用の部活がある。

そして、忙しい医学部のカリキュラムとスポーツを気軽に両立できることから、医学部体育会の中でも水泳は根強い人気がある。医者家庭に生まれた子どもの半数以上が幼少期の習い事としてスイミングをすることが多いので、水泳が趣味の人はチャンスが高い。

水泳好きな医者が泳ぎに行くといっても,そこら辺の市営プールにいくことはほとんどない。市営プールは、おじいちゃんおばあちゃんが健康のために泳いだり水中ウォークをしていることが多く、オフのドクターが泳ぎに行くにはあまりのんびりできない。彼らの多くは、ジムなどに併設されている「会員制のプール」を好む。患者の命を預かる仕事であるがゆえに緊急で呼ばれることも多く、心と体が休まる暇のない医者たち。彼らは,質のいいリフレッシュをするために投資することを惜しまない。

もし医者と出会えて仲良くなれたなら、スイミングデートに行くのもなんだか素敵な気がする。

会員制プールで医者と出会える可能性
医者と出会える可能性 ★★★☆☆
出会いのシチュエーション ★★★★★
自分磨ける度 ★★★★☆
総合的なコスパ ★★★☆☆

趣味で医者と出会える趣味と場所3 : テニス関連施設

医者家庭に生まれて、運動神経に見込みがる子どもは、テニススクールに通っていることが多い。

そして,医学部体育会の中でもテニス部の層も厚い。将来の医者の卵と出会えることを目論んで、医学部テニス部にマネージャーが殺到するのは、毎年春ごろの名物になっている。

幼少期から大学時代に至るまでテニスに親しんできた彼らは、国家試験を終えて研修医を終えてすこし時間にゆとりができたら、リフレッシュとしてテニスを再開することも多い。テニスコートに行って高そうな車が停まっていたら,医者である可能性は結構たかいと思われる。

向上心が強いのも医者の彼らの特徴。趣味のテニスをもっと上達しようと,会員制のテニスクラブに入会していることも多い。特に若手の勤務医は休みが思うように取れず、テニス仲間と休みの日が合うことも少ない。そこで、テニスの相手を求めてテニスクラブに入るドクターもいる。

会員制のテニスクラブは趣味の中でもお金がかかる部類。そんな趣味に惜しげもなくお金を使えるのは,人の命と健康を守る対価として高収入を得ている彼らの特権と言ってもいいでしょう。

テニスを通じて医者と出会える可能性
医者と出会える可能性 ★★★★☆
かかる費用 ★★★★★
リフレッシュ度 ★★★★☆
総合的なコスパ ★★★☆☆

趣味で医者と出会える趣味と場所4:楽器、バイオリン

不思議なことに,親が医者の家庭に生まれた彼らの小さい時の習い事は,「テニス・スイミング系」と「楽器系」にきれいに分かれている気がする。仲には,テニス×ピアノ というような掛け持ちをしているケースも珍しくない。

もちろんピアノをしている人は多いけれども、もうひとひねり加えた優雅な楽器を習っている医者家庭のお子様も多い。バイオリン,チェロ,クラシックギター,などなど。

特にバイオリンは医者界隈の習い事として人気。もしバイオリンなどの素養があれば,楽器サークルや演奏会に足を運んでみるべし。ひょっこり出会いが転がり込んでくるかもしれない。

楽器の特技があれば、楽器ができるお医者さまと共通の話題で仲が急接近する可能性が高い。出会ってから親密になれる可能性でいうと、テニスやスイミングより楽器のほうが断然高い。それに、医者をターゲットに婚活する場合も、プロフィールの特技欄に楽器を書けるのはかなり強い。

楽器の習い事通じて医者と出会える可能性
医者と出会える可能性 ★★★★☆
急接近できる可能性 ★★★★★
プロフィールでのアピール度 ★★★★★
総合的なコスパ ★★★★☆

趣味で医者と出会える趣味と場所5:病院近くのバー、スナック

医者の友人何人もと接していると、医者の彼らはお酒が好きで、お酒に強いという印象がある。そして,医師という責任とストレスが伴う仕事をうまくやっていくためには、お酒は不可欠なリフレッシュアイテム。

女の子としゃべりながら好きなお酒が飲めて気持ちよくなれるキャバクラは,彼らにとって至福の場所。幼いころから勉強に時間を費やし,成績がいいとほめられてきた彼らは承認欲求が強く,プライドが高い。そのため,キャバクラで可愛い女の子とお酒を飲みながらほめてもらっていい気分になるのがたまらないらしい。病院の看護師のグチで盛り上がることも多いとか。

医者には合理的な考え方をする人が多く、すぐに病院に駆けつけるためや、通勤時間までも自由に使えるようにするために病院の近くに住まいを持つ人は多い。そして、病院近くのスナック、キャバクラ、バーは、家でも職場でもない彼らの息抜きの場所になっていることが多い。家、病院、行きつけのお店が近ければ、お酒飲んだ後の車の運転も気にする必要がなく、とても合理的な生活。

家庭を持ったドクターは、病院からやや離れたところにマイホームを持ち、ひとり呑みする頻度も減る。病院の近くの飲み屋は、未婚のお医者様に出会えるチャンスがとても高い場所なのだ。

病院近くのお店で医者と出会える可能性
医者と出会える可能性 ★★★★☆
急接近できる可能性 ★★★★★
未婚にいしにである可能性 ★★★★★
総合的なコスパ ★★★★☆

思い切って、医師と出会うための婚活サービスを使う

ここまでは、医師の行動パターンから、医師と出会える確率が少しでも上がる方法を紹介した。

けれども、医師の割合は200人に1人といわれている。これらの方法で様々な人と知り合えたとしても、その中に医師は微々たる数しかいないし、それにその微々たる数の医師から恋愛に発展して結婚まで行きつく確率は持っのすごく低いと思う。正直、効率が悪い。

もっと「確実な方法で医師と出会いたい」という方は、男性会員が100%医師か歯科医限定の婚活サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

「医師限定の結婚相談所」一つである「フェリーチェ」に資料請求したり口コミをまとめたりしたので、気になる方はこちらの記事もどうぞ。

医者向け結婚相談所フェリーチェ(felice)の口コミと評判。資料請求もしてみた

2019.02.14

合コン、マッチングアプリなどで遊びつつ医師に出会いたいという人は、こちらの記事もご覧ください。

医師と出会う方法まとめ。合コン、婚活からマッチングアプリまで

2019.01.28