忙しくて恋愛できない人に解決策を伝授|時短でできる恋愛方法も紹介




「仕事が忙しすぎて恋愛なんてできるワケがない…。」

「私は仕事が恋人だから…。」

と、彼氏がいない女友達から良く聞く発言です。

仕事や学業が忙し過ぎて彼氏や彼女が作れないという方へ。

忙しくても恋愛をする方法について厳しめにお伝えします。

いやいや、ガチで忙しいんだってば!(キレ気味)と思っている方はすみません。
スルーして下さい。

忙しくて恋愛できない人の傾向

真面目な性格

仕事が忙しくて恋愛できないという人はいわゆる真面目な性格の人が多いです。

なぜかというと、目の前にある仕事に対して真面目に取り組みます。

そして真面目過ぎるが故、完璧主義になりがち。

担当する仕事を完璧にこなさないとという観念に陥り、
どんな仕事に対しても真面目に取り組むので比較的仕事に時間がかかって残業してしまう、
自分の時間がなくなるという事にもつながりやすいです。

真面目が悪いという訳ではありませんが、
その真面目な性格が仕事に集中してしまうと恋愛は遠ざかってしまう事になります。

恋愛の優先順位が低くなっているだけ

自覚がないかもしれませんが、

「忙しいから恋愛できない」と言っている人は、恋愛の優先順位が低いです。

仕事以外の時間では、趣味・友人・自分の時間・家族など
様々な事柄に時間を費やすため、恋愛の余地がなくなっていると考えられます。

それだけやる事があればリア充なのでいいじゃんとも思いますが、
恋愛ができないというのは恋愛をしようとしていないとも見られますね。

忙しいという人ほど実はそんなに忙しくない!?

はっきり言いますが、「忙しい、忙しい」と言っている人ほど
そんなに忙しくないと思います。

ガチで忙しい人は「忙しい」なんて言う暇はありません。

「俺全然寝てないんだよね~。」という謎の寝てへん自慢と
ほぼ同じアピールとしか思えません!

「忙しい」という言葉を振りかざして、
だから自分は恋人がいないんだよと自分に言い聞かせているように思います。

仕事が多忙でも恋愛している人がいるという事実

仕事が忙しくても恋愛している人は山ほどいます!

忙しいから恋愛できないというのはにただの言い訳に過ぎません。

忙しくても恋愛している人は仕事がデキる人

忙しくても彼氏彼女がいる人ってもはや宇宙人?!
と思ってしまいますよね。

忙しくても恋愛している人は仕事がデキる人と筆者は感じます。

仕事がデキる人って忙しくて恋愛できないと思っている人何が違うのでしょうか。

デキる人は優先順位の付け方が上手い

デキる人と忙しい人と言っている人の違いで考えられる一つとして、

モノゴトの優先順位付けの上手さにあると思います。

仕事の忙しさは人それぞれですが、デキる人は
仕事の重要度、緊急度を把握し、いつまでにそれをやるべきなのか把握して行動します。

仕事の優先順位が付けられていないと、常に仕事に追われてしまい、
忙しいと感じると精神的余裕もなくなります。

心に余裕があるからこそ、忙しくても恋愛ができるのでは
ないでしょうか。

デキる人は効率重視派が多い

完璧主義の人は「(私が)仕事を完璧にこなさないと」と考えていますが、

デキる人は、
仕事に完璧を求めるのではなくいかに効率良く仕事をするかを重視している
タイプが多いです。

要するに要領が良いとも言えますね。

自分よりも適した人がいればその仕事を他の人にも
手伝ってもらったり、お願いしたりもするでしょうし、生産性が高くなるような動きをしています。

だからこそ、出来る人は「忙しい」とあまり言わないのかもしれません。

仕事の効率が良い人は恐らくプライベートな時間でも
効率よく事を進めるのが得意そうですね。そんな人がモテないはずありませんよね。

仕事が忙しくても楽しく恋愛できるような余裕のある人になりたいものです。

「自分は忙しい」のマインドを変えよ

ではここからは「忙しくて恋愛ができない」と思っている人へ
恋愛できるようになる為のアドバイスをさせて頂きます。

忙しいと言うのは捉え方の問題

前述したように、「忙しい」と思う、感じるのは
その人の捉え方が大きく関係していると思います。

本当に仕事が忙しいから恋愛できないんでしょうか?

「忙しい」の意味は 「多くの用事に追われて暇がない。多忙である。」という事です。

仕事に追われる様になってしまったのは、様々な仕事の
優先順位が付けられていないので常に追われてしまっている可能性があります。

今どの仕事を進めるべきなのか、タスク整理をし、
実行する事で、忙しい状況から抜け出せられるかもしれません。

また、仕事が忙しいのは働いている人であれば恐らく誰しもが
忙しい状態だと思います。

なのであまり「忙しい」を言い訳にするのはやめておいた方が
スマートだと思います。

できない理由を考えるのではなく、デキる方法を考えよ

仕事が忙しくて恋愛できないと思っている人は、思考がそこで止まってしまっていますよね。

そこから意識を「恋愛するためにはどうすればいいか」という出来る為の方法を考える事に
向けて見ましょう。

失敗する理由を述べているだけでは成功しません。

目標を達成するための方法を考える事が、成功への近道ですよ。

気分転換も必要

そんな事言われても、恋愛する気にならない。。という人は

少し気分転換も必要なのではないでしょうか。

例えば、平日は仕事が忙しくて休みの日はほとんど寝ています。

みたいな生活だと、疲れが抜けず、結局また仕事に追われるようなことになりがち。

仕事を忘れる為に、思い切って気分転換も必要だと思います。

プライベートを充実させた方が逆にメリハリがつき、
仕事にも良い影響を与えてくれるでしょう。

オンオフの切り替えが上手くできるようになると
恋愛する気持ちにもシフトできるかもしれません。

時短で出来る恋愛方法

恋愛したい!と思ってもなかなかすぐには良い人と出会えないと嘆く前に、
時短で出来る恋愛方法を2つ紹介します。

社内恋愛

まずは一番手っ取り早いのは社内恋愛!

社内恋愛のメリットは、仕事中にも会う事ができ、
自分の仕事の忙しさにも理解を示してくれやすいですね。

そして仕事の相談や共通の知り合いも多いですし、新しく出会う人よりも
関係性を築きやすいです。

社内恋愛であれば、仕事中の自分を見られているので、変に自分を作る必要もなく
自然体でいれる、という事も社内恋愛の良い所です。

また、ゼクシィ調べでは結婚相手との出会いきっかけの1位は社内でした!

という事はお付き合いしている人達の社内恋愛の割合が高いという事も同時に
分かりますね。

マッチングアプリ

仕事と恋愛は分けて考えたい!という方の時短恋愛方法は「マッチングアプリ」です。

マッチングアプリで自分の好みの条件で相手を検索でき、
お互いに興味を持った段階で直接会って、上手くいけば交際に発展するかもしれません。

友達の紹介や合コンなどでは自分の好みや共通点など全く分からない状態でのスタートが多いので、
出会う数に対するマッチング率を考えるとマッチングアプリでの出会いに軍配が上がるのではないでしょうか。

また、マッチングアプリであればわざわざ時間を割かなくても
スマホで手軽に相手と出会る事ができるので、そういった面でも時短に繋がりますね。

マッチングアプリを比較してみました。参考にどうぞ。

3分で読める マッチングアプリ比較

2019.08.07

まとめ

忙しすぎて恋愛できないという人に少々辛口で色々と申し上げました。

ここまでをまとめると、要するに

「恋愛できないのではなくて恋愛する気がそこまでない」という事です。

なので、本当に恋愛したいのであればそれ相応の
行動をしていかないと現状は変わらないと思います。

彼氏彼女が欲しいのであればそれなりの活動は必要

なんにせよ今現時点での状況として恋愛が出来ないワケなので、
彼氏や彼女が欲しいのであれば今の自分を見直す必要があるでしょう。

例えば、
・朝早く出社して残業するのをやめてみる
・土日の休みの時間の使い方を変える(ex:習い事を始める、寝てばかりを辞めてみる、いつもと違った服を買ってみる等々)
・友達に誰か紹介してもらう
・マッチングアプリに登録してみる

といった様に、少しでもいいのでこれまでと違った事をして、
恋愛が入る余地を自分の中に作ってみましょう。

もう思い切って仕事に打ち込もう!

仕事が大好きで忙しい自分も大好き!という方には
もう恋愛の事は放っておいてガッツリ仕事に打ち込む事も全然アリだと思います。

もしかするとそんな仕事を一生懸命にしている姿を見て
素敵だなぁと思ってくれる殿方が現れる事もあるじゃないでしょうか。

なにより、迷いなく一つの事に打ち込んでいる姿ってかっこいいですよね。

なので仕事を頑張っていればその恩恵もきっと出てくると思います。

迷わず進めよ!