2日目。三日坊主だけは避けたい。今までの三日坊主リスト




こんにちは,めんどくさがり界の日本代表,K'zです。

昨日めでたく,恋愛ブログを立ち上げ,今日が二日目になりました。ここまでめんどくさがりな自分が記事を書くという行為が二日も続いたというのは,奇跡としか言いようがありません。

とりあえず,三日坊主脱出まであと一日!

脱,三日坊主。                         


ところで,なんで新しく始めてみたことを三日坊主って呼ぶのでしょうか?

ちょっと調べてみると,

「僧の修業というのは朝早くからのお勤めにはじまり、規則正しい生活を送らねばならず、また食事も粗食です。つい、衝動的に頭を丸めて坊主を志した人でもその実態に触れると並大抵の心構えではとても長続きしません。こういう人は三日も立たないうちにねをあげて俗界にもどってしまうのが常です。こうしたことから“三日坊主”という言葉が生まれました」
(日本語探検隊編「言葉の不思議なぜナゾ辞典2」KKベストセラーズ)

ということらしいです。なんかしっくり来たような,来てないような。

 

モテたくて始め,挫折してきたものの数々


今はこんな私ですが,「モテたい」とギラギラしてた時期もありました。あったんです。

そして,「あ,〇〇を始めたらモテるかも」というありがちな発想から始めてみたこともいくつかありました。結局,そのどれもが一つも実にならず,今に至っているわけでありますが。モテる趣味のための種はたくさん蒔いて来たんです。ただ,水やりが3日坊主になってしまって,何も収穫できずに生きてきたこれまでの人生です。

思いつく範囲で挙げてみると…

  • エレキギター
  • ピアノ
  • クラシック音楽
  • プッシュアップバー(腕立て伏せの効果を高める器具)
  • 腹筋ローラー
  • テニス
  • フランス語
  • ドイツ語
  • 映画鑑賞

それぞれについてのエピソードを話すとキリがないので,またの機会に…

うまく,三日坊主を乗り越えて趣味を続け,パートナーゲットできました!って方,いらっしゃったらぜひお話をお伺いしたいです。

うまく三日坊主を乗り越えていく方法…あるのかな。

 

一つの趣味が軌道に乗るまでは,

他のことには手を出さない


今まで三日坊主になった原因を考えるに,一つは,「一気にいろいろやろうとしすぎた」ことがあるように感じます。

新年とかになって,「今年はこれと,これと,これと,あとこれもがんばる!」みたいに,いろいろ欲張っちゃうタイプでした。上のリストの例だと,「映画鑑賞と,筋トレと,フランス語,新たに始めよう!」っと思って,映画見放題のアマゾンプライム会員になって,筋トレグッズとフランス語のテキストをお急ぎ便で衝動買いしたのは去年の春。もちろん,全部消化不良で挫折しました。

人間,一度にそんな多くのことを器用にこなせる生き物じゃありません。新しいこと始めるときには,「自分なら,きっと続けられる」みたいな謎の全能感で感覚がマヒしてしまいがちですが,たぶん,ひとつひとつやっていくのが,なんだかんだで一番の近道なんじゃないかって最近思ったりもする。

まずはこのブログを続けていくために,当面は新しいことに手を出さない!

そう心に誓ったK'zなのでした。ではでは。