婚活で外出するとき,親にどう伝えるのが正解?婚活してることは親に正直に言うべき?




実家暮らしの独身。

早く結婚して実家を出たい,そんなモチベーションでペアーズなどの婚活サービスや婚活パーティを利用している人も多いはず。

けれども,外出の度に親がうるさい。

門限があって,自由に恋愛できない。

一人暮らしみたいに,家に異性呼ぶことなんかできやしない。

でも結婚への親からのプレッシャーもこのごろひしひしと感じる。

実家暮らしが結婚するのは大変。だけど,結婚しないままでいるとあれこれ口出しされる。実家暮らしはなんとも理不尽な立場です。

実家暮らしで婚活をするとき,親にどう伝えるのが正解なのでしょうか?それとも,婚活していることをごまかして,言い訳しながら外出した方が楽なのでしょうか?

婚活始めた時期は,親に婚活のことを言う必要はない

両親が結婚した数十年前は,お見合いという出会い方はあったものの,「婚活」という概念はなかった時代。それゆえ,両親に「婚活してくる」「パーティー行ってくる」「合コンしてくる」などと伝えるのはためらわれてしまいます。

親世代にとって「婚活」とは,何か得体の知れないもの。お見合いと一緒だと勘違いしている親の方もいるかもしれません。

婚活を始めようとやる気になって一歩を踏み出した時期に親に口出しされたら,せっかく高まった婚活モチベーションが萎えてしまいます。そのため,婚活し始めの時期は,適当に言い訳を取り繕って外出するのをおすすめします。

シーン別,婚活パーティーで外出する際のシーン別言い訳

普段はあまり外出することがなかった人でも,婚活し始めると外出する機会が多くなりがち。

じゃあ一体,親にどう伝えて外出すればいいのか?  平日夜,週末昼,週末夜の3パターンに分けて,それぞれの場合で一番つじつまが合って整合的なベストな言い訳を用意してみました。

平日夜の婚活パーティに参加:仕事で帰るのが遅くなる,仕事の飲み会

平日夜の婚活パーティーに参加する場合は,仕事を絡めた言い訳をこしらえるのがベストでしょう。

プロジェクトの締切直前で帰るのが遅くなりそう,プレゼンが近いから準備で飼えるのが遅くなりそう,取引先と接待があるから今日は帰りが遅くなりそう,等々。ただ「仕事で帰るのが遅くなる」とするのではなく,このような仕事内容まで詳しく伝えることで,言い訳の現実性も上がります。

仕事のスーツのままで婚活パーティーに参加することになるので,服装と言い訳の整合性についての心配はしなくてよさそうです。

 

家族にごはんを用意してもらうことがおおい独身実家暮らし。帰りが遅くなることを家族に伝えそびれて迷惑をかけてしまうということはくれぐれも避けたいところ。

休日昼間の婚活パーティに参加:カフェで仕事の打ち合わせしてくる

ふだん週末は家でゲームとネットと漫画で過ごすことがおおくて出かけることがなかったのに,「ちょっと出かけてくる」といって気合の入った格好で外出する週末が増えたら,両親だって「?」という目であなたのことを見るでしょう。両親の子離れができておらず,いい年して過保護が続いているという家族だといろいろ詮索されることもあるかもしれません。

 

休日昼間の婚活パーティに参加する場合も,やはり仕事がらみの言い訳をするのがベターでしょう。

カジュアルとフォーマルの中間くらいの服装で参加する婚活パーティーは多いので,「仕事の打ち合わせ」という言い訳は服装に関しては問題ない言い訳です。

ただし,あまり家でメイクに気合を入れていると「本当に仕事?」と怪しまれるので,家を出るときのメイクはシンプルにして,婚活パーティーの直前に最後の仕上げをした方がよさそう。

休日夜の婚活パーティに参加:映画見てくるor結婚した友達とごはん食べてくる

休日夜の婚活パーティに参加に参加する場合は,「映画見てくる」という言い訳がいいと思われます。

映画は時間が決まっているので,「なんでわざわざ夕方になって出かけるの?」と突っ込まれても,「その時間にしかやっていなかった」と切り返すことが可能。

もし週末の夜の婚活パーティに参加することがおおく,映画の言い訳をし続けるのがしんどくなってきた場合は,「最近結婚した友達と会ってくる」「最近家建てた友達に会ってくる」という言い訳がよさそう。この言い訳をすることで,「少しは周りから情報収集して,結婚を意識しているんだな」ということを両親にアピールすることにもつながります。

おしゃれして外出することが続けば,親も婚活だと勘づいてくれる

婚活パーティーしに外出するときに,言い訳して嘘をつくと両親に後ろめたい気持ちがあるのは事実。

家で週末を過ごしているだけでは,結婚できる可能性はゼロです。ただの箱入り息子,箱入り娘をしていても,だれも迎えに来てはくれません。そんな息子や娘の姿を見合いるよりも,適度に外にでたり人に会う用事がある方が両親も安心するはずです。

 

外に出ることが習慣になれば,それほど言い訳しなくても出かけることが簡単になるのは事実です。

そして「最近うちの子,週末外出することがふえたね」と,結婚に向けて行動していることを察してくれて,陰から応援してくれるはずです。