社内恋愛に憧れている人必読の,社内恋愛の現実とデメリット




同じ会社で過ごす時間が長くなるうちに、自然と恋に落ちてしまうのが男女の道。

恋は盲目。一度恋に落ちてしまったら同じ会社の人であろうと、もう冷静に戻ることはできない。

社内の相手に恋心が芽生えてしまう冷静な今のうちに、社内恋愛のデメリットについて考えておこうではないか。

そもそも社内恋愛経験アリの人の割合は?

「gabaマンツーマン英会話」がという会社が行った「社内コミュニケーションに関する調査」によると,調査への回答者のうち,40.7% の人が社内恋愛をした経験があるらしい。

また,女性向けメディアCanCanが行った同様の調査によると,既婚者のうち社内恋愛の末に結婚した人の割合はちょうど 50% にも上るらしい。

これら2つのデータから,社会人のかなり多くの割合が社内恋愛を経験していると分かりました。はい。

社内恋愛のデメリットを徹底的に挙げていく

会社での人間関係のストレスが増える

会社とは,ストレス多き場所。ALL About の「会社員ストレスランキング」を参考に、会社員がどんなことにストレスを感じて悩んでいるのか見てみませう。

  1. 人間関係 32.8%
  2. 業務量と作業量の負担 18.6%
  3. 仕事上のミスについて 17.6%
  4. 社内や取引先からのパワハラ 10.1%
  5. 職番の環境変化によるストレス 6.4%

会社員が感じるストレスの一番大きいのが、ずばり「人間関係」。社内恋愛なんて,「人間関係」の問題以外の何物でもございません。 社内恋愛をすることは,「面倒な人間関係を余計に引き受けること」だと覚悟しておかれたい。

もし,自分や相手の元カレ・元カノが社内にいたら? 社内に恋人がいて仕事でミスした時に,「恋愛にうつつを抜かしていないで仕事しろ」みたいな社内恋愛がらみの嫌味を言われたら?

必要のない人間関係のストレスを抱え込まないためには,社内恋愛をしないというのが”恋愛合理主義者”としてのスタンスです。

人間関係が会社に依存してしまう

社内恋愛をすることによるもう一つの弊害は,「人間関係を会社に依存してしまう」ということ。

自分も恋人も同じ会社だと,共通の知人は会社の人たち。会社の人同士での飲み会や集まりがふえてしまいがちです。

豊かな人生を生きるための秘訣としては,「人間関係のコミュニティーを複数持つ」ことが大切であるといわれている。コミュニティーを複数持っていることで,1つのところでうまくいかなくても,他のところでやっていくことができるようになる。

会社で仕事をしていると,上司とウマが合う合わなかったり、社内恋愛を冷ややかな目で見られたりもする。そんな時に自分の居場所が会社しかないと,ストレスを溜め込んで鬱になっちゃいますね。

人生を豊かにするには所属コミュニティーが複数必要という考え方からも,社内恋愛は避けて、会社の人間関係の比重が大きくなってしまわないように気を付けたいところである。

社内恋愛や社内結婚が、周りから歓迎されない可能性

本来、他人の恋愛は静かに見守って応援するもの。けれども、社内恋愛や社内結婚が、必ずしも社内で歓迎されるとは限らない。

会社や部署がプロジェクトなどであわただしい時は,あなたが社内で恋愛していることを快く思わない人もいる。業務の性質によっては、部署内や支店で付き合っていることが発覚したら他の部署や勤務地に異動させられる可能性もある。陰湿な嫌がらせを受けることもあるかもしれない。

それに、社内恋愛は結婚にたどりつく確率が比較的高く,結婚に伴う休暇や離職を警戒されることもある。人数やマンパワーに余裕がない会社は特にそうだ。

結婚式の休暇,新婚旅行の休暇,妊娠の休暇,出産や育児休暇にを2人で同時にとることもままならないかもしれない。休暇の権利は本来自由に行使していいはずだけれども,日本の仕事観ではなかなかプライベートのことまで考慮してもらえないのが現実なのですな。

「休みが欲しいなら辞めれば?」 上司に言われたヤバい発言8選 - BuzzFeed News

社内恋愛を周りに秘密にするストレス

社内での恋愛は,二人だけの秘密にして愛をはぐくんでいくのがマナー。何故なら社内恋愛が周りに知られると異動になる可能性があるし、周りにも気を遣わせてしまう。

とはいうものの,二人のあまりにも親密な様子から「そういう関係」であることを周りに勘づかれてしまったら?そして,「ねえ,〇〇さんと△△さんって,もしかして…」というように噂話として社内じゅうに広まってしまったら?ひとたび噂が社内で広まってしまうと、面倒なことこの上ございません。

噂話以外でも怖いのが飲みの席。日本的な会社でよく開かれる忘年会や新年会や,日ごろの仕事終わりで飲みに立ちよった時,酔った勢いでぽろっと秘密の恋愛のことをこぼしてしまうかも…。

二人だけの秘密で恋愛を進めていくつもりなら,街でデートするのも大変。いつ,どこで誰に見られているか分かんない。まさに,壁に耳あり障子に目あり。秘密の社内恋愛では,非常に肩身が狭い思いをしながらデートすることになる。社外の人との恋愛だったらそんな思いなんてしなくてよかったのに。。。

別れたり浮気したり、過去に社内で色々あったり

情報管理するべきは,二人の恋愛の秘密だけではない。相手に知られたくない自分の秘密だって,情報管理の対象。今の社内恋愛をする以前に、社内の別の人と男女の関係があったのなら、色々複雑なことになる。

仕事上でもいろいろあるだろうし、会社という同じ空間でお互いのことが見えすぎる分、色々と気に食わないこともでてくるであろう。社内恋愛が万事うまく進めばいいけれど、もし、社内恋愛の終わり方がスッキリしないものだったら、パワハラやセクハラとして告発される可能性もなくはない。そうなってしまうともう、会社での居場所がなくなってしまいますね。

転職がしづらくなる

社内恋愛で生じる割と大きめなデメリットの一つが,「転職しづらくなる」ということ。

会社にいると,自分のやりたいことと今の仕事とのギャップ,職場への不満,キャリアアップのために転職することもあるはずや。せやろ?

自分の一度きりの人生だから,どんな働き方をするのか、誰と働きたいのかは自分自身で決めたい。社内恋愛をしているときに転職をするのは,社内の人間からするとあまりいい見られ方をしない。転職する際には同じ職場の恋人を説得する必要も出てくるし、転職しても、社内恋愛している恋人を通じて、元職場とのかかわりを持たないといけなくなる。もし結婚までたどり着いたら、元職場の人間が結婚式にくることにもなる。

いまは会社での仕事が順調に進んでいたとしても,いつ会社でどんなことが起こるかは分からない。恋人を社内で作って、転職もしづらい状況に自分を追い込んで、恋愛も仕事も「会社にしがみつく」のは危険だと思うのです。

恋人と一緒にいてもリラックスできない

社内恋愛をしているカップルの共通の話題といえば,ずばり仕事のこと。

共通の趣味があれば共通の趣味の話もでてくるけれど,やはり社内恋愛だと2人の会話も仕事の話になりがち。

「いつの日もこの胸に 流れてるメロディー~」 で有名なMr,Children の Innocent World (1994) という歌の中に,

「近頃じゃ 夕食の 話題でさえ仕事に 汚されていて」

という一節がある。恋人とは色々な話題で2人で盛り上がりたいのに,仕事のことしか話すことのないカップルは絶対長続きしないと思われる。また,仕事で疲れて恋人に色々悩みを聞いてほしい時に恋人が同じ社内だと、色々な相談をしてもアドバイスに耳が痛くなってしまいそう。

せめて恋人と一緒の時間は仕事のことを忘れて癒されたい,という人には社内恋愛はおすすめできんな。

社内恋愛がダメならどうやって出会いを探せばいいのだろう?

新社会人に向けて、「社会人の出会いの方法」をまとめた記事がこちら。既に社会人の人も「復習」としてぜひ読んでいただけたら。

【新社会人必読】社会人の出会いの現実と、異性と出会う場所・方法

2018.12.31