遠距離恋愛が長続きしないカップルに必ず当てはまる3つの特徴




愛し合っているなら距離は関係ない。けれども,遠距離恋愛の途中で別れを選んだカップルも多い。

なぜ,遠距離恋愛はうまくいかないのか。遠距離恋愛が続かない人の特徴から,遠距離恋愛を成功させる方法について考えてみましょう。

そもそも,「うまくいく遠距離恋愛」とは?

うまくいく遠距離恋愛と長続きしない遠距離恋愛について考える前に,「うまくいく遠距離恋愛」について定義する必要がありそうです。

遠距離恋愛2年目のかずずの意見としては,うまくいく遠距離恋愛とは次のようなものだと思います。

  1. 遠距離恋愛を通して,お互いの関係や距離感について考えることができている
  2. 遠距離恋愛を通して,お互いが人間として成長できている
  3. 遠距離恋愛の末に結婚しようとしている

特に3番のように,遠距離恋愛の真っ最中のカップルにとっては,今の遠距離恋愛が結婚につながるかどうかは重要な問題。遠距離を長い間続けていて,20代後半や30代で別れてしまったら,一気に婚期を逃してしまう危機に陥ってしまいます。

遠距離恋愛の真っ最中だと,今の恋愛が結婚に結び付くかはわからないもの。結局,遠距離恋愛がうまくいくものだったのか,後悔しないような遠距離恋愛だったかどうかは,結婚するか別れるかの答えが出ていないと分からないものなのかもしれません。

けれども今実際に遠距離恋愛の真っ最中の人は,自分たちの遠距離恋愛が1番や2番に当てはまっているかが大切です。

遠距離恋愛がお互いの日々の生活や人間としての成長にプラスになっているのならば,その遠距離恋愛は順調といってもいいでしょう。

長続きしない遠距離恋愛その1:遠距離恋愛のゴールは?

それでは,長続きしない遠距離恋愛の特徴についてみていきましょう。長続きしない遠距離恋愛の最大の特徴は,「期限が決まっていない遠距離恋愛」です。

先ほどもみたように,「遠距離恋愛における成功」とはすなわち,遠距離恋愛の末に結婚できること。

遠距離恋愛にならざるを得なくなった理由には,仕事,学校,遠方の人と恋に落ちてやり取りしているなどの理由が考えられます。けれども,腹をくくって結婚をしようとするならば,お互い一緒に暮らせるために仕事の場所を変えたり,2人で暮らす場所を探す必要があります。

期限が決まっていない遠距離恋愛は,そのまま二人が同じ方向を向いて歩むか,お互い別々の道を歩くのかについての判断を先送りし続けていることにほかなりません。

長続きしない遠距離恋愛その2:性格面

遠距離恋愛は,好きな時に会えるわけではないし,いつでも心配な時に連絡できるわけじゃないし,離れている分,相手について見えない部分がたくさん現れます。

そしてやはり,「離れている間に浮気されるのでは?」「他に好きな人ができて冷められてしまうんじゃないか?」「相手が事故や事件に巻き込まれてしまったらどうしよう」「音信不通になったらどうしよう」「ケンカしてそのまま仲直りできずに自然消滅してしまったらどうしよう」などなど,不安が絶えません。

遠距離恋愛カップルの片方が過度の不安症である場合,これらの様々な不安から相手を束縛してしまったり,無理な電話や頻繁なLINEを強要したりといった行動に走る場合があります。これでは,束縛される方も遠距離恋愛に疲れてしまいますし,不安症の側も日々不安に押しつぶされて疲れてしまいます。

カップルの片方が過度の不安症で遠距離恋愛をしているという人は,遠距離恋愛でお互い疲れないためにも不安症を克服する必要があるのです。

長続きしない遠距離恋愛その3:恋愛以外に打ち込めることがない

遠距離恋愛では,頻繁な連絡をし合う近すぎる距離感も疲れの元ですし,一方で連絡がほとんどないような遠すぎる距離感も自然消滅の原因。特に,遠距離恋愛ではお互いの距離感が重要になります。

そこで,カップルがお互いの距離感をうまく保つために不可欠のが「お互い,恋愛以外に打ち込めることがある」ことなのです。恋愛以外に打ち込めることがないと,自分の心の安らぎを恋愛に依存してしまいがち。ただでさえ恋愛に依存するのは良くないことなのに,遠距離恋愛でどちらかが恋愛に依存してしまうのは長続きしない原因です。

恋愛以外に打ち込めることならば,趣味だけではなく仕事でもアリだと思います。そして,お互いが打ち込んでいることをお互いが認め合うこと。そうすれば,浮気されるんじゃないかという不安は小さくなりますし,「今連絡帰ってこないのは,きっと仕事ややりたいことに忙しいからだな」と割り切ることができるようになるのです。

遠距離恋愛の方が近距離よりもある意味気楽?

遠距離恋愛2年目の自分としては,ある意味遠距離恋愛の方が気楽なような気がしています。

近くにいたら,その分ケンカも増えるだろうし,週1回のような頻度でデートしなきゃいけなくなるだろうし。その反面,遠距離恋愛によって適度な距離感が持てていることで,自分のやりたいことに打ち込めているような気がします。私のように,自分のやりたいことを気楽にやりたいような人間にとっては,遠距離恋愛の方が向いているかもしれません。

もし,遠距離恋愛に憧れていて,遠距離恋愛に発展するような出会いがなければ,ペアーズで遠距離恋愛相手を探してみるのもいい方法だと思います。