なぜ婚活初心者には自治体婚活がおすすめ?自治体婚活の賢い利用法も紹介




婚活の方法について調べている中で,「自治体主催の婚活」情報に出会った人も多いはずです。なぜ自治体の婚活は婚活初心者にとっておすすめなのか?民間の婚活の婚活とひかくしつつ,自治体婚活の賢い利用法についても紹介していきます。

なぜ自治体婚活が婚活初心者におすすめなのか?

令和の恋愛塾 の管理人のかずずは石川県出身なので,地元石川県の婚活事業をもとに自治体が提供している婚活サービスについて解説していきます。自治体が婚活事業を行うのは近年では当たり前になりつつあり,ほかの自治体が行っている婚活事業も基本的には石川県の例と大きくは変わらないように思われます。

自治体が提供している婚活サービスは,以下の4つに区別できます。

  1. 結婚相談・カウンセリングサービス
  2. お見合い事業
  3. 地元開催の婚活イベント情報の集約
  4. 結婚力アップセミナーの開催

これら4つの活動こそが,民間の婚活企業のやっていることのほぼ全部といっても過言ではありません。しかも,自治体婚活ではこれら4つの婚活基本サービスを民間の婚活サービスよりも安価に利用でき,場合によっては無料で利用できることもあります。

婚活業界の競争が過熱していて,婚活情報がネットに溢れて何が正しいのか判断するのが見極めるのが難しいこの時代。その中で,安価で基本的なサポートが充実している自治体婚活は,複雑な料金プランを比較して頭を悩ます必要はありません。

自治体婚活は,初心者が婚活の手始めとして利用しておいて損はないのです。

自治体婚活のメリット1:個別カウンセリング

石川県の場合,「婚活カフェ」という婚活専用のスペースが用意されています。婚活カフェでは,たった500円で1時間程度の個別カウンセリングを受けることができます。

民間の婚活では無料のカウンセリングを受けることもできますが,カウンセリング結果は自社のサービスに誘導しようとするためのもの。その一方で,非営利の自治体の婚活事業では,民間の婚活よりも比較的客観的な目線であなたの状況を分析してくれたり,あなたにぴったりの出会いの方法を一緒に考えたりしてもらうこともできます。

民間の婚活を利用していると,最初に自分に合っていない婚活会社の無料カウンセリングを受けてしまったら,そのまま囲い込まれる可能性があります。一方で500円払って石川県みたいな婚活カウンセリングに行けば,婚活とはどのようなものかなど,婚活初心者にとって必要な情報も相談することができるのです。

そのため,婚活初心者が最初に行くべきカウンセリングは,自治体の結婚相談窓口なのです。

自治体婚活のメリット2:交際相手紹介のための無料登録

石川県は,お見合い事業も提供しています。そして,お見合いのプロフィール登録は無料です。

いきなりお見合いのようなフォーマルな婚活をしておくのは気が引けるかもしれませんが,民間の婚活会社のようなお見合いの紹介や登録に関する複雑な料金設定がないので,お見合いは気軽に利用することができるのです。

お見合いとは「結婚に行き詰った時の最終手段」と思っている婚活初心者も多いけれど,自治体のお見合いサービスを安価に利用できるなら,とりあえずプロフィール登録をしておいて損はありません。

自治体婚活のメリット3:婚活でのプロフィール作成の基本が学べる

婚活ではプロフィールが命。大量にいる登録者の中から,まず最初に見られるのがプロフィールです。そのため,プロフィールの良しあしが,婚活の成功率にダイレクトにかかわってくるのです。

自治体の結婚相談所にプロフィール登録するのは手ごろな価格。「魅力的なプロフィール作成術」のような民間のセミナーやネットの情報に惑わされることなく,実践を通して婚活プロフィール作成を学ぶことができるのです。

自治体婚活のメリット4:地元婚活イベントの情報収集

石川県など多くの自治体の結婚支援ページでは、地元で開催される様々な婚活イベントの情報が掲載されています。自治体の結婚支援ページには,自治体が主催している婚活イベントのみならず、民間主催の婚活イベント情報まで掲載されています。

婚活イベントや合コン情報を地域別に集約した婚活イベント検索サイトも数多くあります。けれとも、自治体の結婚支援ページは余計な広告やおすすめがなく、すっきりとして見やすいレイアウトになっていることが多いという印象があります。

自治体婚活は他への乗り換えも退会も手軽

自治体の婚活は、料金が手軽な上に他の婚活サービスに乗り換えが容易てあるという点が、婚活初心者にとってはなによりもありがたいことです。

広告やネット情報をみて民間の婚活サービスを使ってるけど、思っていたのと違った、自分には合わなさそう、けれども、入会金や月会費などでたくさん払ってしまった。どうしよう…という悩みを抱えている婚活初心者の人はとても多いです。

そのため、最初に自治体の結婚支援で一通りの婚活情報に触れることで、何が自分におすすめで何がそうでないかを見極められるようになるのです。

婚活の早期決着を目指すなら,自治体婚活+民間の併用で

安価で手頃な自治体の婚活ですが、そのサービスに登録できるのはその地域に住んでいる人に限られていることがおおいです。

自治体が婚活事業を行う背景には、結婚を機に定住する人を増やし、地方の人口流出や少子化に歯止めをかけることが狙い。そのため、他の地域に住んでいる人と出会えることはあまり期待できません。また、紹介された人が地元の知り合いであると言う可能性も十分に考えられます。

短期間で婚活するつもりだから,婚活は早期決着させたいという人。自分の理想の人を見つけたいという人。そんな人たちにとっては,自治体婚活では少々パワー不足。自治体婚活と併せて,一回きりの婚活パーティーに参加したり,ペアーズなどの婚活系アプリを使うとより効果的。

出会いの場やアドバイスを受けられる相手が民間の婚活会社1つしかない場合よりも,自治体にも民間にも出会いの場と相談の場を持っている方が,より確実なのです。