趣味の先に出会いあり ―スヌーピーファンになって出会いが広がる話




1. 「趣味で出会った」という鉄板の馴れ初め

「今のパートナーとは,趣味を通して出会った」という人をまわりに何人かいるという人も多いはず。趣味を通して出会えるってとても素敵ですよね。自分の好きな趣味をしながら,さらに恋愛までついてくるなんて…まさに,一粒で二度おいしい。趣味を通して出会ったパートナーなら,話も合うし,気も合うし,何より,趣味を理解してくれる仲間が増えてもっと趣味が楽しくなっちゃいますね。趣味って偉大。

 

「それなら,自分も趣味を突き詰めて,素敵な人に出会いたい!! だけど,ただ一人で趣味をしてるだけじゃ仲間は現れないし,出会いもない,どうすればいいの?? 」

というのが多数派の疑問。

「趣味で出会うって,どうやったの!?」

と経験者にきいてみても,きっと,

「え,普通に。」

と素っ気なく返される未来が見えているような気がする。

 

「じゃあ,趣味で出会うにはどないすればええねん!! 具体的に教えろや!!!」

という方にこの記事をお贈りいたします。

 

2.何となく行ってみたスヌーピーミュージアム東京

もともと,スヌーピーが特に趣味というわけではありませんでしたし,それどころか,あんまり興味はありませんでした。なんとなくかわいいし,無難だなーと思って,身の回りにスヌーピーデザインのグッズやTシャツはいくつか持っていましたが,それほどお気に入りだったわけではありませんでした。

スヌーピーミュージアムが六本木にあるということは,友達の話やSNSで小耳にはさんでいましたそんな中で,LINE News か Smart News か忘れましたが,「スヌーピーミュージアムは期間限定開催で,2018年春で閉館」ということを知りました。「あー終わっちゃう前にせめて一度は行ってみたいなー」ってことで,行く予定を立てました。

スヌーピーミュージアムの入館にはチケットが必要。前売り券の方が200円お得なので,ローチケのサイトでスヌーピーミュージアムに行きたい日の前売りチケットを確保しました。ミュージアムに行く当日も,それほどうきうきしていたというわけでもなく,まあ,気分転換にいいかくらいの軽い気持ちで現地に向かったのでした。ミュージアムから出るころにはスヌーピーの世界にすっかり夢中になってしまうことも知らずに…。

 

スヌーピーの原作は,アメリカの新聞に連載されていた「peanut」という漫画。(PEANUTSは,日本の作品でいうと,サザエさんに匹敵するような国民的新聞連載漫画といったところでしょうか?)スヌーピーが主人公と思われがちですが,チャーリーブラウンなどの個性的なキャラがいてこそのPEANUTSワールドだということを知りました。

一見コミカルで軽快な内容に見えて,かなりメッセージや人生訓が詰まっているPEANUTS。スヌーピーミュージアムの工夫を凝らした展示で,一つ一つの漫画のシーンの展示に思わず時間を忘れて見入ってしまいました。

 

博物館の一番ずるいところは,展示の出口にオリジナルグッズショップが待ち構えているところ。それはもう,Tシャツからストラップからポストカードまで買いまくってしまいました。

入館した時はまだ日は高いところにあったのに,帰るころにはあたりもうはすっかり真っ暗。

 

3. スヌーピーを飼う & コミック買う

ミュージアムに行って以来,頭のなかはスヌーピーでいっぱい。

家に帰るや否や,Amazonでスヌーピーグッズを色々調べてみました。スヌーピーのぬいぐるみが欲しくなって,PCクッションを購入。PEANUTSの漫画でスヌーピーはタイプライターをたたいているスヌーピーがよく登場するので,まさにPCクッションにはぴったりなキャラクター。今こうやってパソコン作業している膝の上にスヌーピーがちょこんと座っています。ふわふわのスヌーピーが膝の上にいると,パソコンするのも少し楽しくなったような気がするし,なにより安心感とぬくもりを感じます。

このスヌーピーPCクッション,キーボード部分とスヌーピー部分を取り外すことが可能!キーボード単体ではPC使用時の肘当てに使うことができますし,スヌーピー単体にするとこれまたあふれ出るかわいさ。床にぐでーーっておねんねしているスヌーピーのデザインにほっこりします。自分が寝るときもいつもベッドの上で一緒です。心なしか,スヌーピーを抱っこしながら寝るとぐっすり寝られるようになった気が。こうして,私は部屋でスヌーピーを飼っているのであります。

 

次に買ったのは,PEANUTSのコミック全集。スヌーピーミュージアムで展示されていたコミックを見るだけでは物足りない!自分の好きな場所で,自分の好きな時に,自分の好きなだけスヌーピーの漫画を読みたいと思い,少々奮発してPEANUTSの全集を購入。

それぞれの個性豊かなキャラが生み出すPEANUTSワールドを,谷川俊太郎先生の心地よい日本語訳とともに楽しめる一品。作者,シュルツの絵は非常にシンプルなのに,スヌーピーや各登場人物の表情が豊かに読み取れる不思議。普段本屋にあるような絵やストーリーがこってりした漫画を読むよりもすごく心地よく,どれだけ読み進めても疲れないんです。コーヒーとともに,朝少しだけ早く起きてPEANUTS全集を少しずつ読み進めるのが最近の小さな幸せです。

このコミックの楽しめるポイントは,絵やストーリーといった漫画的側面だけではない!! 日本語やくもついていますが,ふきだし部分は英語で書かれているので何よりも英語の勉強になるのです!! 読み進めていくうちに,英語部分を読んだだけで4コマのオチがが少しずつ分かるようになってきたここ最近。自分の英語力の成長を少し感じたような気がします。TOEICや受験などではかなり書き言葉メインの英語に触れているので,このような話し言葉英語に触れられる機会は貴重でした。全集を制覇すれば,アメリカ人などとお話する際に話題やコミュニケーションパターンの上ですごく役に立ちそうな気もしました。

スヌーピーミュージアム東京が2018春で閉館になってしまい,少しロス症状気味。だけれども,コミックを開くといつでもそこにはスヌーピーワールドが待っています。名作は繰り返し繰り返しよむことでさらに味が出てきますし,セリフが頭に入るくらい読めば相当の話し言葉英語も身についているはず。一石二鳥,いや三鳥くらい,んんん,もっとかな…。そのくらい,何度も何度も楽しめる全集です!

 

4. スヌーピーファンになって増える「スヌ友」

4.1.Twitterでスヌーピーファンとの交流用アカウントを作成

ネットで趣味のコミュニティを広げるための最も手軽な手段の一つであるTwitter。新しいアカウントを作成に進んで,スヌーピーファンとつながるアカウントを作ってみましょう。@で始まるIDや,アカウント名前には「snoopy」や「PEANUTS」と入れると,ファンであることが他の人にもより伝わるのでGood。プロフィール画像は,自分の部屋で飼っているスヌーピーや,スヌーピーミュージアムに行った時の画像に設定。アカウントの作成が済んだら,スヌーピーの公式Twitterをフォローしたり,「スヌーピー」などの単語でユーザーを検索して,他のファンの方をフォローしてみましょう。部屋で飼っているいるスヌーピーのその日の様子,PEANUTS全集の読み進み具合などを気の向くままにつぶやいていきましょう。(写真を設定していなかったり,ツイートが0だったり少なかったりすると,スパムアカウントなどと疑われる恐れがあるので,定期的に運用することが大切です。)フォロワーの人のツイートにいいねしたりリプライするなどして,交流を深めていきましょう。(いきなりダイレクトメッセージを送ると相手に怪しまれてブロックされたりするので,控えたほうがいいと思われます)

4.2.「ジモティ」でスヌ友とつながる

ジモティとは,名前の通り,地元の人と簡単に交流できる掲示板サービス。ID登録すれば無料でご利用できます。トップページの「メンバー募集」のカテゴリーや「イベント」カテゴリを試しにのぞいてみると,同じ趣味同士の人が活発に交流しているのが分かりますね。「スヌーピー」や「スヌーピーミュージアム」などで検索してみれば,スヌーピーファンの人が何人もヒットします。中には,アメリカにある本場のスヌーピーミュージアムに一緒に来てくれる人募集という掲示も。自分が募集の条件を満たしていて,気になっている掲示があれば積極的に見てみましょう。募集している人を探すだけではなく,自分が掲示板を出すことでも「スヌ友」とつながることができます。

 

ジモティー全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

4.3.「メルカリアッテ」でスヌ友とつながる

メルカリアッテもジモティー同様,モノのやり取りや仲間を募集できる地域コミュニティーサービス。アプリでも利用可能です。ジモティーとメルカリアッテの両方をチェックすることで,スヌ友とつながれる可能性は倍以上に広がります!

⇒メルカリアッテは残念ながら2018年5月末で終了になっていました。。

4.4.スヌーピー関連ツアーに参加

まとまった休みが取れて,ほかのスヌーピーファンと旅行に行きたい!という人はツアーがおすすめ。Googleで「スヌーピー ツアー」と検索すると,H.I.S.などのスヌーピー関連ツアーがヒットします。自分の気になった旅行商品があったら,ぜひチェックしてみましょう! もし,自分一人でツアーに参加して,まわりの人たちと気軽に話す自信がないという人は,「ジモティー」or「メルカリアッテ」との合わせ技を活用。一緒にツアーについてきてくれるメイトを募集してみましょう。

4.5.スヌーピーカフェの交流イベントをチェック

PEANUTSの世界とその舞台のアメリカ西海岸の雰囲気が味わえるカフェが横浜にあります。その名も,PEANUTS DINER。日当たりがよく,席数も充実した開放的な店内で,西海岸の雰囲気を感じながらのんびりできること間違いなし。豊富なメニューでお茶するのもよし,ランチするのもよし。不定期でこの場所でファン同士の交流イベントも行われているようなので,Twitterのフォロワーさんなどの各方面の情報を定期的にチェックして,ぜひ参加してみましょう!

5.他の趣味への応用

 

いかがでしょうか。一つの趣味を深めるだけでこんなにも出会いのチャンスが広がるとは,私も最初とても驚きました。自分の好きなもの,打ち込めることがスヌーピーでなくとも,趣味から出会いに広げる原則は同じ。ドラえもんでも,ポケモンでも,ポムポムプリンでも,ディズニーでも,自分の趣味を見つけて深めていきましょう。深めていくうちに,仲間は広がり深まっていきます。さああなたも,趣味を通じて,自分の出会いと人生を豊かにしてみませんか?

癒やし度Max!スヌーピーのPCクッションが高コスパでおすすめ

2018.07.11