「独身証明書」を婚活を決意した瞬間に入手すべき理由&その取得方法




「真剣に」結婚したい人々が集まる結婚相談所や婚活パーティの場。異性に飢えている既婚者が未婚を装って真剣な婚活の場に紛れ込んで問題となったことがこれまであったようです。

独身を証明するって意外と難しい。指輪の有無だけじゃ判断できるものじゃないし,パスポートや免許証を見せて「独身」って証明できるわけじゃない。

 

そこで威力を発揮するのが「独身証明書」。

最近では,結婚相談所の入会や婚活パーティーの参加のために「独身証明書」が求められることが多くなっています。

独身証明書はれっきとした公文書。公的な効力を有します。そのため,請求の際もやや公的な手続きを踏むことになるのです。面倒な公的な手続きの方法を,ポイントを押さえて紹介したいと思います。

独身証明書の交付場所は?

独身証明書の交付場所は,市役所,区役所,町役場など,各市区町村の役所でもらうことができます。

 

ただし,受け取ることができるのは,「あなたの住民票の本籍が置かれている市区町村の役所」であることに注意する必要があります。

本籍地が,いま住んでいる市区町村と一致しているとは限りません。独身証明書を取得する前には,住民票を確認するなどして,自分の本籍地が置かれている場所を確認しましょう。

独身証明書の交付は有料?

独身証明書の交付は有料です。

市区町村によって異なりますが,交付手数料は300円前後のところが多いようです。

本籍地が現住所から遠くて取りに行けない。取り寄せは可能?

本籍地が現住所から遠い,仕事の都合で役所の営業時間に間に合わないなどの事情がある人は,独身証明書を郵送で交付してもらえるよう申請が可能です。

 

郵送での交付を希望する際,以下の書類を準備して封筒にいれ,本籍地の役所に郵送する必要があります。

1.定額小為替

定額小為替は,独身証明書の発行手数料の代わりになります。郵便局で購入することができます。

 

2.本人確認書類のコピー

窓口で受け取る際も,郵送で受け取る際も,本人確認書類が必要となります。

本人確認書類とは,免許証,パスポートなどの「住所が確認できる公的な身分証明書」です。

郵送で受け取る際は,本人確認書類のコピーを同封しましょう。

 

3.返信用封筒

本籍地の役所からあなたの現住所へ独身証明書を返送してもらう際に必要となります。

82円切手を貼り,返信先住所(あなたの現住所など)を記入した上で同封しましょう。

 

4.独身証明書申請書

独身証明書を申請する際に,申請書に記入する必要があります。独身証明書申請書は,以下のページからダウンロードできるので,印刷して,必要事項を記入しましょう。

独身証明書申請書 ダウンロード可能ページ

 

独身証明書ってどんな感じの書類?

以下の画像は,富山県小矢部市の独身証明書です。市区町村によって若干異なりますが,おおよそこんな感じの書類です。

(画像)独身証明書

婚活を考えたら,独身証明書は早めに取得しておこう!

本籍地との距離にもよりますが,独身証明書の申請書類一式を郵送してから少なくとも1週間以上は届くまでに時間がかかります。

せっかく「婚活しよう!」というやる気が湧いてきたのに,独身証明書の交付を待っている間に婚活へのモチベーションが萎えてきたら元も子もありません。

ですので,婚活を考え始めたその瞬間に,独身証明書を取得する準備を始めましょう!!