辛い失恋から立ち直る方法まとめ|一番効くのは新しい恋!




失恋には様々なパターンがあります。

  • 片思いしている相手にフラれた。
  • 片思いしている相手に既にパートナーがいた事実を知る
  • 付き合っている恋人にフラれた

等々、多種多様ですが、とにかくどんな理由にせよ

自分の相手への想いが成就しなかった事は確かです。

相手への想いが強ければ強い程、失恋のダメージは大きいです。

仕事に手がつかない、何もやる気が起きない、暴飲暴食、逆に食べないなど様々なストレス症状が起こります。

とはいってもいつまでもめそめそしていては勿体ありません。

どうすれば早く失恋から立ち直れるのか、

今まさに失恋真っ最中の方へ立ち直りの方法を紹介しようと思います!

失恋は何故辛いのか

まず、失恋が何で『辛い』と思うのでしょうか。

フラれるのは自分が振るのと違って、相手の意思によるものなので
どうしようもありません。

原因は何にせよ、失恋によって相手から自分を拒否・拒絶されることが大きなダメージに繋がります。

そこから自分なんてダメな奴だと、自己否定に陥ったり、自信がなくなってしまったりと
ネガティブな感情になってしまいます。

だから失恋は辛いんです。

失恋してしまったら、もう過去には戻れません。

片想いの場合は、もう諦めるしかないですし、
付き合っていた場合でも、復縁を考えがちですが、復縁なんてほぼ叶わないと
思った方いいでしょう。

なので残る道は失恋した事実を認め、前に進む事しか辛さを乗り越える方法はありません。

失恋はその直後はもう立ち直れないと思う程
辛くきついですが、その傷は時間が解決してくれるでしょうし、
その傷を早く癒す為にも立ち直るステップを踏んでいきましょう。

失恋から立ち直る方法①とりあえず思いっきり泣く

失恋してまずは思いっきり泣くことをお勧めします!

泣くことは心のデトックス。ストレス発散の効果もあるんです。

医学的にも泣くという事は健康になると証明されているそうです。

こちらの記事も参考に是非。(https://forbesjapan.com/articles/detail/25394)

叶わなかった恋への想いは泣いて思いっきり吐き出してみましょう。

泣いた後はきっとスッキリするはずです。

意図的に泣く方法

そんな事言われてもなかなかうまく泣けないよ!という方に、
おすすめの泣く方法をお伝えします。

  • フラれた時のことを思い出す
  • 失恋相手との楽しかった事を思い出す
  • 失恋ソングを聴く
  • 泣けるドラマ、漫画、映画などを観る

特に最後の何か映像作品に頼ると割と泣けると思います。

泣きを促進する映画

これは泣ける!という作品をいくつか紹介。

【日本語だからこそ沁みる、泣ける邦画】

八日目の蝉

不倫相手の赤ちゃんを誘拐して逃亡生活を送る物語。
これだけ見るととてもいい話には思えないが
母性や家族とはと考えさせられる内容で涙が止まりません。

世界の中心で愛を叫ぶ

昔の恋人の死から心を閉ざしてしまった青年が
未来へと前を向くまでが描かれている作品。
若かりし頃の長澤まさみの可愛さは神がかっています。
「瞳を閉じて」が流れてくると自然と涙も流れます。

自虐の詩

幸薄女(幸江)とヒモ(イサオ)のお話。
イサオは気に入らない事があるとすぐにちゃぶ台をひっくり返します。
阿部寛がちゃぶ台をひっくり返しまくっています。

これだけ聞くとどこが泣けるんだと思いますが
ラストになると泣けるんですね~。
これは見てのお楽しみ!

【報われない、ただただ悲しい泣ける作品】

ダンサーインザダーク

慎ましく生活する母と子の物語。
貧しい生活の中でも愛する息子の為に必死に働く母を
ビョークが演じています。
辛いストーリーの連続とラストに
見たらちょっとトラウマになるレベルです。

チョコレートドーナツ

タイトルから「ショコラ」的なお菓子のお話かな?と
気軽に見て、嗚咽をもらしまくった友人がいました。
ゲイカップルとダウン症の少年との暮らしを描いた作品。
実話を元にしたフィクションで、偏見や差別など
辛い描写も多く更にバッドエンド。
ですがかなり感動する映画です。

わたしを離さないで

日本でもドラマ化されたカズオ・イシグロ氏原作の映画です。
フィクションではあるもののショッキングな設定と
社会と隔離された中で命の期限がある若者が
懸命に生きる様子が泣けて泣けて。
こちらもトラウマになるかもしれません。。

【泣けるアニメ】

秒速5センチメートル

失恋した時にぴったりのアニメと言えばこれ!
「君の名は」でおなじみの新海誠監督の作品です。
上映時間63分とショートムービーですが
自分の失恋の切ない気持ちとかなりリンクする映画です。
個人的には、あれ?山崎まさよしのMV?と思ってしまう程の
曲とストーリーの相性の良さに驚愕しました。

クレヨンしんちゃんアッパレ!戦国大合戦

大人ガチ泣きと名高いクレヨンしんちゃんの映画版。
むしろこれ大人向けじゃない?と思ってしまう程。
「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と並ぶ
感動作です!実写化もされてましたね。

失恋から立ち直る方法②友達に聞いてもらう

失恋した時は色んな思い出や想いが巡って頭の中がグチャグチャになっている事も多々あります。

1人で思い悩んでいると、立ち直るという事よりも後悔やネガティブな発想になってしまいがち。

そんな時は誰かに話して頭の中を整理すると冷静になれると思います。

それは誰に話すかというポイントは同性の友達です。

というもの、異性の友人でもいいのでですが、同性の友人の方が共感をしてもらい易いからです。

友達に聞いてもらう時は、
まず失恋した事実を伝え、聞いてもらうスタンスを作ってからにしましょう。

ただ、何度も同じ人に聞いてもらうのは聞く方が大変なので止めましょう。

聞いている方はまたその話かとウンザリされてしまうかもしれませんよ。

失恋から立ち直る方法③カラオケで発散

友達に話を聞いてもらったら、カラオケで思いっきり失恋ソングを歌って発散しましょう!

このフェーズに来ると、だいぶ立ち直る段階にきているのではないでしょうか。

筆者が考える失恋の時に歌いたい、歌ってもらいたい曲はこちらです。

失恋の時に歌いたい曲

①あなたに会えてよかった/小泉今日子
②366日/HY
③強がりました/あいみょん
④ラブ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲

失恋の時に友達に歌ってもらいたい曲

①元気を出して/竹内まりあ
②女々しくて/ゴールデンボンバー
③もう恋なんてしない/槇原敬之

失恋から立ち直る方法④元カレ元カノに関連するものを断捨離

元カレ元カノとの思い出の品々は断捨離してしまった方が断然良いです。

写真は勿論のこと、SNS投稿(失恋の時に周りにもバレルのでそもそもラブラブな投稿は控えていた方が吉)、貰ったプレゼント、
お泊まりグッズ等々、容赦なく断捨離しましょう。

モノには結構念がこもります。そのモノを見ると思いだしてしまったりもするので、
しっかり立ち直るには身の回りから排除した方がいいです。

掃除をすると心もスッキリしますよね。

失恋を機に大掃除してしまいましょう。

失恋から立ち直る方法⑤旅行に行く

失恋から立ち直るのには、非日常な場所へ行ってリフレッシュするのもおすすめ。

旅行に行くと普段の生活とは違った経験ができ、ネガティブな感情からも開放されることでしょう。

自然が溢れる所で癒されるのも良し、ディズニーランドなどアミューズメントパークで気分を変えて楽しむもよし、
離島や沖縄などのリゾートでバカンスするのも良し。

失恋した辛い経験を乗り越える為に、ちょっと自分へのご褒美をしてあげるもの失恋から立ち直る方法ですよ。

1人旅だとまた思い出してしまい良くないのではと思う方もいるかもしれませんが、

割と1人旅もいいものですよ。マイペースに行きたいところへ好きな時間で行く事もできますし、
旅行先で思わぬ出会いなんかもあると思います。

一人旅を500倍楽しくする出会いが見つかるマッチングアプリとは?

2018.08.28

失恋から立ち直る方法⑥新しい恋をする

これまでお伝えした立ち直り法もいいと思いますが、
やっぱり次の恋愛が始まる事がなによりも失恋に聞く特効薬だと思います。

新たに気になる人ができたら、これまでの失恋はなんだったのかという位に

フラれた相手の事を考える時間がググっと減るでしょう。

特に女性は恋愛は上書き保存されるともよく言われるので、新しい恋愛が始まれば
男性よりも前の恋愛のことなんて気にならなくなるでしょう。

男性はその点新たなフォルダを作る傾向にあるので、前の恋愛を引きずりがちとも言われますが
それでも何もないよりはマシですね。

無理に恋愛を始める必要はありませんし、誰彼構わず、とにかく寂しさを埋めたいと抱かれるのは虚しいだけなのでよくありません。

1人でバーのカウンターで飲んだくれてお持ち帰りなんてのは要注意ですよ!

まとめ

失恋した後は何とも言い難い喪失感に襲われる事でしょう。

相手への未練や報われない想いなどは募る一方ですが、

恋愛は1人では成立しないので、ダメだった場合どうしたら復縁できるかと考えるよりは
次の恋愛や前向きなスタンスになった方が自分にとっても良いです。

まずは気持ちを整える事。

その為に泣いたり、友達に話したり掃除をしたり、色んな方法で心身ともに
スッキリさせましょう。

ずっとネガティブなままでいれば、新しい出会いなんて寄ってきません。

失恋した事をポジティブに捉えると、

また新しい人と恋愛できるチャンスができた!という事です。

あの人以外考えられない!!と思っているあなた。

いやいやそんな事ないですよ。意外と周りにはシングルの異性はわんさかいます。

マッチングアプリを使ってみるもよし、友達に紹介してもらうもよし
素敵な男性に出会えるよう自ら動くもの大切ですよ。