東京・関東の結婚相談所 クラブマリッジの特徴




クラブマリッジの特徴

関東限定でサービス提供

クラブマリッジのサービス提供地域は関東限定で、入会条件も、関東在住、あるいは関東勤務であることが明記されています。

関東には、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬が含まれます。

東京の赤坂と、つくば(茨城)にラウンジがあります。

基本的に相談や面談はラウンジで行うことになりますが、後で説明するように、ラウンジから離れた場所に住んでいる人に便利な、出張サービスもあります。

規模より質重視の、結婚相談所

クラブマリッジは大手の婚活サービスと異なり、規模を大きくすることは追わず、一人一人に質の高いサポートを行う結婚相談所です。

クラブマリッジは「結婚相談所」であるので、婚活アプリや他の婚活サービスよりも、婚活相談やサポート、アドバイスサービスが充実しているのが特徴です。

クラブマリッジの出会いのシステム

クラブマリッジの出会いシステムは、紹介による見合いが一番多いです。

多くの結婚相談所は、担当者の「勘」でお見合い相手をチョイスしていることもありますし、一方で婚活アプリのように完全にシステムとデータだけでマッチングさせているサービスもあります。

クラブマリッジは、担当者の知見と、心理学や価値観に関するデータに基づいたマッチングシステムを組み合わせた、ハイブリッドな紹介を行っています。

良質な会員の、幅広い紹介ネットワーク

先ほど、「クラブマリッジは少数精鋭な結婚相談所」と紹介したので、「入会しても異性の選択肢は少ないのでは?」という懸念を持っている人もいるかもしれません。

クラブマリッジは IBJ (日本結婚相談所連盟登録会)に加盟しており、他の結婚相談所にマッチする相手がいれば、垣根を超えて紹介してもらうことが可能です。

IBJのネットワークには、約6万人の会員が在籍しており、年収が高い会員も多く、会員の質が高いのが特徴です。

全国に展開する大手婚活サービス会社でも、会員数でも3万人なので、合計6万人の会員を持つIBJネットワークがいかに協力かお分かりいただけると思います。

徹底したカウンセリングとサポート

クラブマリッジは、自分の望む結婚を果たせるよう、カウンセリングやサポートが徹底して行うという特徴があります。

一部のコースをのぞいて、ほとんどのコースでは月1度の面談を行っており、婚活の進捗状況、結婚への希望、相手への希望を担当者と共有します。

また、婚活のPDCAサイクルを大切にしています。

「いつまでに結婚したい」「どんな人と結婚したい」という目標を達成できるよう、活動に関わる様々なデータを可視化・分析しながら、「成果を出す」ことにこだわっています。

クラブマリッジのイメージとしては、トレーナーと二人三脚でトレーニング計画やダイエット計画を立てながらワークアウトを行う、目標にコミットするジムのような結婚相談所です。

「自分を変える」結婚相談所

「結婚したいとは思っているけれど、自分一人じゃなかなかアクションに踏み切れない」

「結婚したいけれど、今のままの自分じゃ自分の思うような結婚は絶対に無理。自分を変えなきゃ」

と思っている人でも、徹底したサポートやプロデュースで、あなたの魅力を最大限に引き出して、新しい自分に変えてくれるのがクラブマリッジです。

おしゃれに興味がない人でも、洋服選びをプロデュースしてくれるサポートもありますし、紹介プロフィールの写真の第一印象が最大限によくなるよう、写真撮影をプロデュースしてくれるサポートもあります。

もちろん、自己紹介やプロフィール作成のサポートもあります。

仕事との両立もサポート

「結婚相談所に通うになると、わざわざ土日を開けて相談に赴かないといけない」「平日は相談などの対応はしてくれない」「婚活のために、仕事を抑えないといけないんじゃないか」というイメージを持っている人も多いかもしれません。

クラブマリッジでの活動は、「月1回の面談」が必須になっている比較的活動がおおめな結婚相談所なので、なおさら仕事との両立を懸念している人も多いかもしれません。

クラブマリッジは、平日は22時まで予約可能で、赤坂とつくばのラウンジで面談活動が可能です。

赤坂やつくばに通うのは難しい、横浜、千葉、埼玉などの近隣から相談に通いたいという人のために、品川、錦糸町、新宿への出張での出張対応も可能です。

それでもラウンジに出向くのが難しいという人には、スカイプで面談するという方法もあります。

成果が出ないとの返金制度がある

クラブマリッジは、一人一人が結婚を果たすという結果を出すことにこだわっている結婚相談所です。

そのため、一部条件はありますが、望む成果が出なかった場合には、返金を受けることができます。

詳しい返金制度の内容は、この後の料金やコースの説明の部分で触れていきます。

クラブ・マリッジ

クラブマリッジの会員の特徴

IBJメンバーズであるクラブマリッジの、会員の特徴について解説していきます。

会員の年齢構成

男性

30代前半:13 %
30代後半:21 %
40代前半:27 %
40代後半:20 %

女性

20代:9 %
30代前半:24 %
30代後半:29 %
40代前半:22 %
40代後半:10 %

男性は30代後半~40代前半、女性は30代前半~30代後半の割合が多くなっています。

他の結婚相談所と比べると、年齢層はやや高い傾向にあります。

会員の年収比

男性

500~700万:35 %
700~1000万:26 %
1000万~:17 %

年収700万円以上の会員が 4割を超えています。

大手婚活サービス会社は1000万円以上が5% 程度のことも多いのに、1000万円以上の男性が17 % という高い割合を誇るクラブマリッジとIBJグループは、良質な会員が多く揃っていることが分かります。

女性

400~500万:18 %
500~700万:34 %
700~1000万 :16 %
1000万~:7 %

半数以上が年収500万円以上。年収500万円以下の女性が半数以上の婚活サービスも多い中で、年収が比較的高い女性が多い傾向がります。

クラブマリッジの料金とコース

クラブマリッジの料金は、「初期費用(登録料、活動サポート量)」「月会費」「お見合い料」「成婚料」で構成されています。

コースにより、料金、紹介人数、返金サポートの範囲が異なります。それぞれについて解説していきます。

ヤングコース 20代向け

結婚観がまだそれほど固まっておらず、選択肢も多い20代が結婚相談所に入るというのは、イメージができない人も多いと思います。

それでも、「自分の知り合いにいないタイプの人と結婚したい」「●歳までに絶対結婚したい」という20代にとっては、結婚相談所を使うことも必要な投資になりますし、結婚相談所に入る年齢が早ければ早いほど需要が高く、相手を選ぶ選択肢も広がります。

20代の料金とサービス内容は、以下のように構成されています。

初期費用
(登録+サポート費)
90,000円
月会費 15,000円
お見合い料金 0円
成婚料 100,000円

・お見合い可能人数:最大20人(毎月)
・個別相手提案:1人(月)
・婚活面談:月1回

スタンダードコース

月1回の面談と、お見合いと相手紹介料金が含まれたコースです。

お見合いのマッチングが成立すれば、何度お見合いしても追加料金が発生しないのが特徴です。

初期費用
(登録+サポート費)
165,000円
月会費 15,000円
お見合い料金 0円
成婚料 150,000円

・お見合い可能人数:最大30人(毎月)
・個別相手提案:3人(月)
・婚活面談:月1回
・婚活パーティー年1回無料参加可

スマートコース

自分のペースで婚活を進めたい人、活動した分だけの料金を払いたいという人向けのコースが「スマートコース」です。

シニア婚活、再婚活の人も多く利用するコースです。

成果報酬型で、成婚料がやや高くなっている分。初期費用や月会費が抑えられています。

初期費用
(登録+サポート費)
60,000円
月会費 7,000円
お見合い料金 1回 5,000円
成婚料 300,000円

・お見合い可能人数:最大50人(毎月)
・個別相手提案:1人(月)
・婚活面談:3か月に1回

クラブマリッジに合う人 合わない人

以上、クラブマリッジの詳細を説明してきました。

まとめとして、クラブマリッジに合う人、合わない人、おすすめできる人とできない人についてまとめました。

おすすめの人

  • 婚活を通して、自分を変えたい、そして幸せな生活を手に入れたいという人
  • 自分から考えて行動するのが面倒、怠け癖、めんどくさがり。人から徹底的にサポートしてもらった方が行動できるタイプ
  • まとまった金額を婚活に投資してでも、短期で成果を出したい
  • ある程度の年収がある、生活基盤や地位が確立した人と結婚したい

おすすめできない人

  • カジュアルに手軽に出会いを探したい
  • あまり介入されず、自分のペースで婚活を進めたい
  • 恋愛期間・交際期間も楽しみたい
  • 若い相手を探したい

気になった方は資料請求や面談予約をしてみてください。