会員数約6万人の老舗結婚相談所サンマリエの口コミ,評判、成婚率、料金について




結婚相談所サンマリエの基本情報

サンマリエは創業38年と実績は長く、運営会社は株式会社サンマリエ(東証一部上場)が運営している結婚相談所だ。

全国に支店を持ち、会員数は約6万人と業界最大規模である。

サンマリエは「量より質」を重視しており、会員データによるマッチングに基づき担当スタッフがヒアリングから相性の良い相手を紹介するスタイルなので、
たくさんの人を紹介してくれるのではなく、相性の良いと想定される相手を選定して紹介してくれる。

サンマリエの活動期間の平均と成婚に至るまでの期間は?

サンマリエの平均活動期間

女性は4・5ヵ月が最多。次いで6ヶ月と8ヶ月、それ以降になるとぐっと活動期間が下がっている。

男性は6ヶ月が最多である。1年を過ぎて活動している

成婚に至るまでの期間

サンマリエ_成婚までの期間

成婚による退会した人のデータを見ると、約94%が1年以内に成婚退会に至っている。

4ヶ月~8ヶ月が半数を占めている。

結婚相談所サンマリエはこんな人におすすめ

  • 地方で結婚相談所に入会したい人
  • 1年以内に結婚したいと思っている人
  • 安心して婚活ができる結婚相談所を選びたい人
  • 担当のコンサルタント、アドバイザーに色々と相談しながら活動したいと思っている人

結婚相談所サンマリエの会員データ

会員データ:年齢

サンマリエの会員年齢データ

会員の約4割が30代、次いで約3.5割が40代と30~40代中心として会員構成になっている。

会員データ:学歴

サンマリエ_会員学歴データ

男性、女性どちらも半数以上が短大、大学卒。

男性の約3割、女性の約2割が高卒。

会員データ:職業

サンマリエ_会員職業データ

男性会員は7割以上が会社員、女性も半数が会社員の構成である。

会員データ:男性の年収

サンマリエ_会員男性年収

男性半数以上が年収400万円以上、47%が年収500万円を超えている。

会員データ:女性の年収

サンマリエ_女性会員年収

女性の年収は約6割が年収300万円以上

会員データの総評

・年齢層は他の結婚相談所と同じく30~40代中心

・20代の会員は少なめ

・会員の年収は日本の平均年収に近い

・比較的幅広い層が入会している感じ

結婚相談所サンマリエの料金

サンマリエは2つのエリアで料金が設定されている。

南日本エリアの料金

コース名 入会金 初期活動費 月会費 お見合い調整費 成婚費用
シンプル 30,000円 170,000円 15,000円 0円 200,000円
ベーシック10 15,000円
ベーシック20 16,000円
ベーシック30 17,000円

基本的には入会金、初期活動費、お見合い調整費、成婚費用は全てのコースで一律である。

月会費に差があり、シンプルプランとベーシック10プランは同じ料金になっている。

成婚費用が200,000円と高めではある。成婚料を取っている理由は成婚に自信があるからこそ成婚費用を取っている

 

南日本以外のエリアの料金

コース名 入会金 初期活動費 月会費 お見合い調整費 成婚費用
シンプル 30,000円 150,000円 15,000円 4,000円 200,000円
ベーシック10 170,000円 15,000円 0円
ベーシック20 16,000円
ベーシック30 17,000円

シンプルプランは3つのベーシックプランと異なり、初期活動費は20,000円程安くなっているが、

お見合い調整費が1回につき4,000円かかる仕組みになっている。

各種キャンペーン

 

ヤングプラン

20代の婚活を応援するプランの「ヤングプラン」。29歳以下であれば、データ登録費用が80,000円~90,000円ほど割引になる。

割引額の差については記載なし。

母子家庭プラン

シングルマザー向けのプランである「母子家庭プラン」。未成年の子供がいる母子家庭の人の場合、データ登録費用80,000円~90,000円ほど割引になる。

割引額の差についてはヤングプラン同様に記載がない。

乗り換えプラン

他の結婚相談所に現在利用している人で乗換えてサンマリエに登録する人に限り、各プランが30,000円割引で入会できる乗り換えプラン。

セレガプラン

シニアの婚活向けの「セレガプラン」。男性60歳以上、女性56歳以上の方であればデータ登録費用80,000円分が割引となるプラン。

各コースの違い

  • シンプルプラン:月に特別紹介1名のみのプラン

ベーシックプランは毎月1名の特別紹介にプラスして、自らデータベースを利用して相手探しとお見合いなどの申し込みが可能になるので、積極的に活動したい方はベーシックプランを検討しよう。

  • ベーシックプラン10:毎月10名に申し込み+特別紹介1名
  • ベーシックプラン20:毎月20名に申し込み+特別紹介1名
  • ベーシックプラン30:毎月30名に申し込み+特別紹介1名

南日本エリアではシンプルとベーシックプラン10が同じ料金、また、その他のエリアの場合は、若干シンプルプランが料金が抑えられているが、
お見合い調整費用が毎回かかるため、基本的にはベーシックプラン10がスタンダードなプランだと推測できる。

サンマリエでの活動方法

全てのプランで同じなのが担当アドバイザーからの月1名の特別紹介がある事だ。

その他の活動としては会員データベースを自由に検索でき、その中から理想の相手を見つける検索サービスが使える。

また、趣味別、年代別、季節ごとのお見合いパーティーが定期的に開催しており、

そのパーティーに参加する事ができる。

出会いの活動の他には、ファッションやメイク、会話術、写真うつりなど、婚活する上で役に立つセミナ―等も開催されている。

サンマリエの入会から成婚までのフロー

①無料カウンセリング(来店or出張カウンセリング)

②入会手続き

③IDパスワード送付

④活動スタート

⑤お見合い・連絡先交換

⑥交際(相談・サポートあり)

⑦成婚

まとめ

総評

サンマリエは創業38年の老舗結婚相談所という事もあり、サービスに関してはとてもベーシックな結婚相談所である。

金額は比較的高め設定ではあるが、成婚までの平均活動期間は7ヶ月と1年以内で結婚に至る可能性が高い。

全国に支店があり地方の人でも活動ができるのも特徴的だ。

何といっても会員数が多いので自分に合った相手と出会える可能性も高く、かつ仲介役の担当スタッフが

その中から更に相性の良い相手を紹介してくれるので量より質を重視して婚活をしたい人に

おすすめできる結婚相談所だ。

無料の婚活結婚診断テスト

入会するかどうするかという前に、ちょっと面白そうな婚活結婚診断テストがあるので、こちらを気軽にやってみるのも面白いと思う。

日本に住んでいる独身、男性は20歳以上の定職がある人、女性は20歳以上であれば誰でも診断可能だ。(この条件はサンマリエの入会条件にも当てはまる)

あなたの魅力診断、結婚観診断、生活スタイル診断、理想のタイプ診断が各10項目(計40項目)をYesorNoアンケート形式で入力すると

診断結果を登録住所まで送付してくれる。