40代(アラフォー)女性の婚活は、アラサー時代の婚活からアップデートしよう




40代の婚活は難しい…と感じている方も多いでしょう。

その理由は、日常生活ではアラフォーの未婚の人に出会いにくいことが理由に挙げられます。

結婚したいと思えるような人は、既婚者で残念な思いをしたという方が多いのでは。

アラサーならまだ選択肢はあったのに・・・

この記事では、アラサーとは違う、アラフォー女性ならではの婚活をご紹介します。

40代(アラフォー)の婚活と、アラサーの婚活の違い

1.男性はやっぱり若い女性が好きという人が多い。

男性は、子孫繁栄のために、本能的に若い女性を求めてしまうものなのです。

アラサーの時なら未婚の30代後半の男性のストライクゾーンに入っていましたが、アラフォー女性がストライクゾーンになる男性は必然的に年齢が上がってしまいます。

その男性の年齢が、アラフォー女性の希望の年齢差にならない可能性が上がってきます。

2.女性が男性並みの収入があることが多い

女性がアラフォーで未婚の場合、かなりの確率で仕事が楽しくて結婚に踏み切れなかったという方もいます。

その場合、社内でも管理職になっていたり、独立していたり、男性並みの収入を得ていることが多いでしょう。

そうすると、女性自身が自分以上の収入がある男性か、同等かを求めるようになり、男性の収入条件が厳しくなってしまいます。

アラサーの時なら見つけやすかった、自分以上の年収の男性もアラフォーになるとより選択肢を狭めてしまう条件になってしまうのです。

3.子供が欲しい男性から敬遠される

どうしても女性は35歳から高齢出産となり、出産時のリスクが高まってしまいます。

もちろん、男性も年齢が上がるほど健康な精子は少なくなり、不妊のリスクは高まっていきます。

しかし、自分は何歳でも子供を作ることができると思っている男性が多く、子供が欲しいと強く思っている男性は高齢出産にならない女性を望みます。

つまり、アラフォー女性は、必ず自分の子が欲しいと思っている男性からは選んでもらえなくなってしまうのです。

 

40代(アラフォー)女性が婚活市場で勝ち抜く方法

まずは、自分の市場価値を客観視するということが重要です。

アラフォーの独身女性は、外見を気にかけており一見するとアラフォーには見えない人がたくさんいます。

そのような人は、普通の飲み会で出会う男性にはそれなりにモテてきており、結婚しようと思えばいつでもできると思っていることが多いです。

しかし、いざ婚活市場に参入すると結婚願望のある男性は、子供が持てそうな年齢の女性を希望するので、実は厳しい戦いを強いられることになります。

結婚相談所に入会してみる

自分の市場価値を判断するのと、婚活を始めるという点でおすすめなのが結婚相談所です。

結婚相談所に入ると、自分の希望する条件の男性と自分の条件がマッチングするとお見合いをセッティングしてくれます。

そうすると、同年代の男性とマッチングすることがとても難しいということが現実として分かってくるのです。

アラフォー女性を希望する男性は、アラフィフ男性に多く、対象年齢を引き上げるとマッチング率は高くなっていきます。

条件を見直してみる

自分の市場価値が分かったところで、今の男性に求める条件を見直してみましょう。

年齢、年収、身長、学歴、など、できるだけ条件を広げていく、又は重要ではない条件は捨ててしまうことが、アラフォー女性の婚活を成功に導く秘訣です。

40代の婚活に参考になるブログまとめ

まずは、婚活中のブログを参考にしてみましょう!

40代アラフォーでもあきらめない婚活ブログ

2016年から始まっている柊葵さんのブログ。

リアルな恋愛模様が友達の恋バナを聞いているようで面白いです。

婚活もペアーズの記事が多く、40代、アラフォーがペアーズを活用して出会いはあるのかどうかリアルな体験談を読むことができますよ。

40代肉食女子の婚活妊活ブログ

かなりの肉食女子です。最近では、年下の外国人の男の子と付き合っていたようです。

参考にしたいのは、外国人だから、年下だから、年収が低いからという理由で付き合うことを拒否しない点。

貪欲に出会いを勝ち取る姿勢は、見習うところがたくさんあるはずです!

40代のキャリア女が婚活したってよ!

婚活サイトのプロフィールの書き方を詳しく紹介してくれていて、参考になります。

ただ、まだ記事数が少ないのでこれからどんな展開をしていくのか・・・は未知数なブログです。

その分、リアルタイムで追いかける楽しさはありますね

 

アラフォー婚活ブログは色々な方が書いているので、成功体験から、一緒に頑張ろうと勇気づけられるものまで多様です。

色々見て参考にしてみましょう!

40代の婚活は、結婚相談所一本勝負ではダメ!

結婚相談所に入会さえしておけば結婚できるんでしょ?という甘い考えは捨てましょう。

アラサー女性なら、結婚相談所でも引く手あまたですぐに結婚が決まったという人もたくさんいます。

しかし、アラフォー女性は、結婚相談所のみに絞ってしまうと、貴重な時間とお金を費やしただけという悲しい結果になってしまう可能性があります。

そうならない為にも、使える婚活手段は全て使っていきましょう!

婚活パーティー

年齢制限がある婚活パーティーなら、周りがアラサーばっかりで肩身が狭い・・ということにもなりません。

40代限定も日々開催されています。未婚のアラフォーは日常生活ではなかなか出会うことができませんが、婚活パーティーなら安心して知り合うことができます。

会費をそれなりに支払うので、真剣な参加者が多い点も婚活パーティーのメリットですね。

婚活アプリ

婚活アプリなら、結婚相談所ほどの出費もなく男性と出会うことが可能です。

また、自分のペースで活動ができるので、やる気がある時はたくさんの人に出会い、疲れてきたら少しお休みということも気軽にできます。

特に、おすすめしたいのは、日本最大級の会員数を誇る「ペアーズ」です。

会員数はなんと、1,000万人以上。東京都の人口と同じぐらいの人数が会員になっているのです。

普段なら出会えない人に出会えるチャンスが溢れていますよ!これを活用しない手はありません。

婚活バスツアー

婚活バスツアーは、意外にカップル成立率が高く、30~50代の婚活中の男女に人気のイベントです。

婚活パーティーのように、席のシャッフルタイムがあるものや、ほぼフリーで行動できるものまでスタイルは様々です。

婚活バスツアーは、婚活パーティーとは違って、一人の相手と移動の合間にまとまった時間会話ができるという点が特徴です。

相手の人となりが何となくわかるので、カップル成立率も高くなるのでしょう。

まとめ

ご紹介した婚活を同時進行していくのは、かなり気疲れしそうなのは容易に想像できます。

けれど、何歳までに結婚したいと思っているアラフォー女性の方は、今頑張ることがとても重要です。

何度も言いますが、女性は年齢で見られることが非常に多く、年齢が上がるほど不利な状況に陥ってしまうからです。

集中して婚活する期間を決めてもいいかもしれません。1年間は、婚活に集中する。お金も婚活の為に費やす。

終わりを決めて活動した方が、ダラダラと活動するよりも気持ちも維持しやすいでしょう。

期間を決めてもしダメだったら・・・と不安に思うかもしれません。

期間内に婚活が上手くいかなかった場合のプランも用意しておくと、不安に押しつぶされることもありません。

例えば、期間内に結婚できなかった場合は、頑張ったご褒美に自分に旅行をプレゼントする!などの楽しいイベントを準備しておくと、どちらに転んでもハッピーな気持ちで過ごすことができます。

婚活をやり切った時には、結婚はできなかったけど得るものは大きかった、と意外にスッキリした気持ちになっている可能性もあります。

まずは、期限を決めて活動を始めていきましょう!