マッチングアプリTinderの大学生専用バージョン,「Tinder U」の正体とは?




高学歴な人やハイスペックな出会える手段として有名なTinder。そんなTinder の大学生専用バージョン「Tinder U」なるものがリリースされたらしい。Tinder U の正体に迫ってみたいと思う。

高学歴大学生,ハイスペック社会人御用達のTinderについておさらい

Tinderとは,出会いを求める異性同士をマッチングさせる有名アプリ。直観的な操作で好みの人を選ぶことができる点が好評し,ヒット。日本でも様々なマッチングアプリが存在する中で,Tinderは高学歴大学生や外資系ハイスペック社会人の会員層が厚いのが特徴である。会員層全体的に国際志向が強く,帰国子女や海外駐在サラリーマン妻希望女性も目立つ。

そんなTinderでは,相手の写真やプロフィールをみて,指一本を左右にスワイプするだけで,まるで「仕分ける」感覚でサクサク相手を選ぶことができる。

「アリ」な人として仕分けた人には,アプローチされたという通知が届く。相手がそのアプローチを承認すれば,めでたくTinder上でのマッチングが成立。マッチングが成立すると,Tinder上でメッセージ交換することができ,デートの予定などをやり取りすることができる。

もし,「アリな人」側にスワイプしても,相手にアプローチが承認されなければ,片想い止まり。その後,のメッセージ交換の段階に進むことはできず,他の人を探す羽目になる。

ブルゾンちえみの

「クミちゃん,彼氏にフラれたからって落ち込まない。地球上に男は何人いると思ってるの?35億。」

ではないが,Tinder上には魅力的な異性が溢れている。アプローチに失敗しても,気を取り直して他の素敵な人を発掘するだけである。

ちなみに,「Tinder」の意味ってご存知でした?

Tinderは,若者が利用しているイメージ。10代を表す「Teen ティーン」が由来なのかな?と思っていたが,見当違いだった。

「tinder」という英単語が存在する。tinderとは,「燃えやすいもの,火のもと」という意味。アプリ上の素敵な出会いに燃え上がる男女の情熱をイメージしているのだろうか?そういえば,Tinderのアプリのロゴは炎マークだった。なるほど,これで,アプリのロゴからTinderというサービス名がつながった。

大学生専用Tinder,Tinder U とは?

Tinder U の U は,University のU。その名の通り,Tinder U は,大学生同士専用のTinder である。

Tinder U の利用には,いくつか条件がある。

まず,登録すべきメールアドレスが,大学から付与されたメールアドレスであること。「@gmail.com」のようなめあどでなく,「@〇〇univ.edu」のような大学から与えられたメールアドレスでないと会員登録することができない。マッチングアプリには普段使っていないどうでもいいメアドを使いたいところだが,Tinder U ではそれが許されない。いきなり,ハードルが高い。

そして,もう1つの条件が,「Tinder U アカウント登録時に,位置情報が大学構内にあること」。大学のキャンパスにいないと会員登録できないのである。2018年9月現在,Tinder U が対象にしている大学が,米国の4年制大学のみ。今のところ,Tinder U のサービスは日本では提供されていないのである。

ここまでせっかく読んでいただいて申し訳ないのだが,日本国内の大学に通っている限り,Tinder U のアカウントを持つことはできない。もしアメリカの大学に留学するならば,その機会にTinder U を登録してみるのもいいだろう。そうすれば,「アメリカの大学生専用の Tinder Uを使ったことがあるんだぜ(どやっ」という自慢のタネを1つもつことができる。

まとめ

残念ながら,日本に住んでいる限りでは Tinder U を使うことができない。マッチングアプリで大学生を探したいという人は,大学生専用ではない普通の Tinder で我慢するしかない。

特に大学生男子の場合,普通のTinder で戦うのは厳しい。なぜなら,超高収入な一流サラリーマンたちがライバルになってくるからだ。大学生同士の間でなら勝負できても,高収入サラリーマンを相手にするのはさすがに難易度が高すぎる。

Tinder Uをどうしても使いたい人のためにお,Tinder U の代替があるとすれば「ペアーズ」であると思う。

ペアーズも,Tinder同様のシンプルな流れで異性を選んでアプローチすることができる。「スワイプ」してアプローチするTinder に対し,ペアーズでは「いいね!」ボタンを押してアプローチする。マッチングが成立すれば,デートの連絡なりいきなりの告白なり,あとは情熱と流れに身を任せるだけである。

大学生を中心に,20代ユーザー層が厚いのが特徴のペアーズ。大学生と出会いたいのなら,条件に大学生を指定してすれば大学生だけに候補を絞り込むことができるし,もちろん大学生以外の素敵な人もたくさん探すことができる。

日本には,Tinder U がなくてもペアーズという強い味方がいるのである。