女子はマッチングアプリをかけもちすべき理由とタイプ別組み合わせパターン

マッチングアプリをしていても、なかなかいい人に出会えない。

使ってるけどちょっと使いにくい…。

という時に、他のアプリも試してみたいなと思いませんか?

マッチングアプリのかけもちってどうなの?と迷っている時に
この記事を是非読んで頂ければと思います。

マッチングアプリのかけもちのメリット

マッチングアプリをかけもちするメリットは4つ!

出会える人数が増える

まずマッチングアプリをかけもちすればその分で会える人数が増えます。

マッチングアプリは結婚相談所の様に仲人ポジションのカウンセラーが
相性の良い相手をしっかり吟味して紹介してくれますが、

マッチングアプリは自分で相手を探すスタイル。
様々な検索軸もありますが、本当にぴったりの相手と出会うのは
結婚相談所と比較すると難易度高し。

結婚相談所が量より質と捉えると、マッチングアプリでは質より量が大事になってきます。

男性は有料の場合が多いので女性よりもかけもち率は低いので、

アプリそれぞれで違う男性と出会えるでしょう。

メッセージのやり取りが上手くなる

マッチングアプリでは「いいね!」を送りあったりすると
メッセージでやり取りするスタイルが主流。

経験が少ないとうまくメッセージを送れなかったり、
いいなと思っている相手ともなかなかメッセージが続かなかったりして
実際に会うに至らないなど苦い経験をした事がある方もいるでしょう。

なかなかやり取りがうまくいかないという時にも
マッチングアプリのかけもちが効果的です。

マッチングアプリをかけもちすれば、出会う人数も自ずと増え
メッセージなどのやり取りの数も増えます。

なので徐々にメッセージのやり取りにも慣れて
いい感じにメッセージのやり取りができるようになると思います。

コミュ力が上がる

マッチングアプリのかけもちによってたくさんの人と出会うと
恋愛だけでなくコミュニケーション能力の向上という視点からもメリットありと考えます。

というのも、新しい関係性を築くのって結構大変!(私は既に面倒になっています。。。)

初対面の相手とのメッセージのやり取りや会話の弾ませ方などは

最初からうまく行く人の方が少ないのではないでしょうか。

仕事に例えると、コミュ力の高いできる営業マンも最初からできる営業マンだったワケではなく、
たくさんのお客さんと仕事をする中でスキルアップしていくものです。

失敗を恐れず色んな人と出会ってみるのは恋愛だけではなく
自分のスキルアップにもつながるかもしれませんね!

女性は無料の場合が多いから掛け持ちしてもデメリットなし

たいだいのマッチングアプリは女性会員の方は無料がほとんどです。

なので女性はかけもちは超アリですよ!
かけもちしている女性は結構多いです。

お金はかからないのでやらない手はないかと思います。

マッチングアプリのかけもちのデメリット

マッチングアプリをかけもちするデメリットも存在します。

男性はお金がかかる

男性は前述したようにほとんど有料でないとマッチングアプリを使えません。

なので男性の場合は費用が2倍3倍とかかってしまいます。

色んな人を見過ぎて迷いが生じる

マッチングアプリをかけもちすると出会う人数が増えるメリットはありますが、

その分、色んな人を見る事でどの人が自分に合っているのか迷ってしまう事があります。

別に同時進行で複数の人と会う事は構いません。

上手にこなす事が出来る人はいいですが、
迷ってしまう人にはかけもちはお勧めしません。

例えば、

女性
「この人はスペックは良いけど、こっちの人の方がイケ面だし。。。」

と迷っていて、結局どっちつかず
そうして迷っているうちにいいなと思っていた人とはやり取りが途絶えるなんて事も

あるのではないでしょうか。

モテた気になる

マッチングアプリのかけもちで危険な勘違いが生じる恐れもあります!

1つのマッチングアプリをやっているよりも「いいね!」の数が増えていい気になったりしてはいけません。

「いいね!」が増えたからってモテているワケではありません。

「いいね!」はあくまでも「いいね!」です。

メッセージが増えているからと言ってモテているワケでもありません。

メッセージを送っている相手もあなただけでなく他の人とメッセージ交換をしているでしょうし、
メッセージのやり取りはまだ恋愛に至る途中の段階。
お互いを知るフェーズなので

「色んな人とメッセージが増えた!モテキ来たんじゃね!?」

と勝手にアガらない事。

複数の人からお付き合いしようと言われたらそこは流石にモテてる!と思っていいポイントです。

やり取りが雑になる

かけもちによるメッセージやり取りの増加は良い面もありますが、
メッセージが同じタイミングで複数きたりするとやり取りがおざなりになる事があります。

やり取りが雑になると
あれ、これって脈無し??と相手に思われフェードアウトされかねません。

このやり取りが雑になる事を防ぐ方法もあるのでお伝えします。

  1. 基本的に返信はすぐしない
  2. 話が盛り上がっている時のみ即レス
  3. イマイチの人のメッセージは後回し

こんな感じでマイル―ルを作って対策をしておくのもいいと思います。

マッチングアプリをかけもちするならペアーズ+あと1,2個に留めよ

マッチングアプリをかけもちする場合はまずメインのアプリとサブアプリとを決めて始めよう。

メインのマッチングアプリはペアーズがオススメ。

その理由は、圧倒的なユーザー数です。

現在ペアーズの累計ユーザー数は1000万人越え!

アクティブユーザーも多いと考えて間違いないでしょう。

ペアーズでの活動を主軸に他のマッチングアプリを並行して使いましょう。

ただ、たくさんサブのマッチングアプリを作っても、前述したようなかけもちのデメリットが生じない為には

サブのアプリは1個か2個程度にしておいた方が吉。

サブマッチングアプリをタイプ別で紹介

ペアーズが王道のマッチングアプリと仮定した時に、
サブのマッチングアプリはどんなものを選べばいいのか、タイプ別で紹介していきます。

性格診断と共通点から相手を探したいならwith

withの特徴的なポイントは、メンタリストDaiGoが監修した心理テストから恋愛心理分析をしてくれ
心理学から恋愛をサポートしているという点です。

期間限定で診断イベントなどもあり、登録していると
面白い心理テストもできるのでそれだけでも楽しそう。

それ以外には"好みカード"が約1万枚あり、そのカードを選択しておく事で
共通点がある相手を探せたり、相手から見つけてもらう事ができます。

また、Withは現在毎週20,000人以上が新規登録している(2019年1月実績)ので
ユーザー数も増加も理想の相手と出会える可能性が高まっている様子。

「出会い+心理学」というアプローチからペアーズで出会う男性とは
また違った相手を探せそうです。

ライトな出会いを求めるならタップル誕生

20代を中心に人気のタップル誕生。運営会社はサイバーエージェント。

特徴としてはスワイプで「いいかも」と「イマイチ」を判別できす仕組み。
操作が直感的に行えるので使いやすいと評判です。

ただ、そのライトさ故ネトナンも多い印象。

本気の相手(結婚などを視野にした交際)を探すよりも
友達やコミュニティを広げたいというライトなお付き合いを
求めている人向けと思います。

真剣な恋人探しならOmiai

Omiaiは恋活、婚活の為のマッチングアプリと銘打っているので、
ペアーズよりは少し真剣な交際向けのアプリといえます。

男性の料金もペアーズよりはやや高いのでその点でも真剣度が高めとも判断できそう。

Facebookとの連動させている点からFacebookの知人バレ防止や本人確認などはしっかり行えます。

Omiaiはサクラゼロ宣言をしていて、通報機能もあり悪質なユーザーには
イエローカードが送られ、強制退会などの措置もありかなり
アプリの安全性に対してシビアな監視体制から安心して使えるアプリというイメージがあり、
他のライトなマッチングアプリよりも安全性などを重視しているユーザーが多いのでは
ないでしょうか。

ハイスぺ多し!女性も有料の東カレデート

ハイスぺックな男性を狙いたいのであれば東カレデートを使ってみよう!

こちらは他のマッチングアプリと違い女性も有料です。

会員男性は20代500万円以上、30代は750万円以上の年収というハイスペックのみ!

女性会員も入会時に審査があり、美女揃いだそうです。

ただ、「とにかく顔がかわいい子と出会いたい!」「ハイスぺ男子と出会いたい!」という
ユーザーが多いと思うので、真剣度はちょっと計りにくいですね。

狭き審査を無事通る事ができればきっとハイスぺ男子に出会えるハズ!

マッチングアプリをかけもちする場合、プロフィールは写真変更すべき

マッチングアプリをかけもちする際に気になるプロフィール写真について、

令和の恋愛塾ではプロフィール写真は同じものではなく、
それぞれ違う写真を使う方がいいと判断します。

理由としては、
まず一つに同じユーザーに違うマッチングアプリを見つけられた場合、
複数アプリに登録している事がバレ、前のめり感が出て引かれてしまう恐れがあります。

それほど真剣に相手を探しているともとらえられますが、必死さが否めないですね。

せっかくかけもちするのであれば、違う写真を使っていいねの反応を見るABテストを
試みてみるのもいのではないでしょうか。

好反応の写真を結果的に使用するというはアリだと思います。

まとめ

ここまで色々と述べてきたので簡単にまとめます。

結論:マッチングアプリはかけもちすべき!(特に女子)

  • メインのマッチングアプリはペアーズ
  • 性格診断など心理学的に相手を選びたいなら「with」
  • ライトな出会いを求めるなら「タップル誕生」
  • 真剣交際、ライトな婚活なら「Omiai」
  • ハイスぺ狙いなら「東カレデート」

 

ビビらず、行動せよ。

 

DaiGo監修のwithは出会える? 評判,体験談,機能,料金を全方位からリサーチ

2019.02.13

マッチングアプリのOmiaiとWithの機能と評判を比較しようではないか

2018.12.26

二大マッチングアプリ,ペアーズとタップルを比較

2018.09.23