CROSS MEの特徴,すれ違い機能,各方面の評判を解説. 大阪,名古屋,地方でも使える?

CROSS MEの概要

CROSS ME の評判、体験談などを見ていく前に、まずはCROSS ME の基本情報についてみていきたい。CROSS MEのコンセプト、特徴を3つのポイントにまとめてみた。

CROSS ME 3つのポイント

  • 「すれ違い機能」で、近くをすれ違った人とマッチング
  • 20代ユーザーを中心に、人気拡大中
  • 女性は無料、22歳以下男性は学割でお得に利用可能
CROSS ME の基本情報
運営会社 サイバーエージェント
会員数 20万以上(毎月大幅増加中)
メイン年齢層 18歳~20代前半
男女比 6 : 4 (推計)
会員料金(男性) 3,267 円 / 月(3か月一括)
600円 (学割)
会員料金(女性) 無料

CROSS MEは、スマホゲームなどを手掛ける有名インターネット企業、サイバーエージェントが運営している。サイバーエージェントは他にも「タップル誕生」というマッチングアプリを運営している。

先にリリースされたタップル誕生は、プロフィールを検索して、気になる人に「いいね!」的なアプローチをして、相手から承認の返事が返ってきたらマッチングが成立し、メッセージ交換が可能になるという正統派なマッチングアプリ。会員数は既に400万を超えている。

対して、後からリリースされたCROSS MEは、「すれ違いを、恋のきっかけに」というコンセプトで、新しいマッチングアプリのスタイルを打ち出している。

そんなCROSS ME、実際使っている人からはどんな評価を得ているのだろうか?色々な方面から、体験談やレビュー情報をリサーチしていく。

CROSS MEの体験談

最近は色々な作業が立て込んでいて忙しく、自分自身はまだ CROSS ME に手を付けられていないので、CROSS ME の体験談をネットの隅々から調べ、注目すべきものをピックアップしてみた。

アラサー男子がCROSS MEを一か月使ってみた体験談 ーマッチングアプリ大学 によると、1か月間使って何人かとマッチングしたのち、20代中盤のそこそこレベル高めの看護師と実際に会うことができた模様。別に日には、とある女性と 2~3通のメッセージ交換でと会う約束を取り付けることができたけれども、ドタキャンされたらしい。「すれ違い」機能によって会うまでのハードルが低い反面、ドタキャンされることも多いようだ。CROSS MEを攻略するには、ドタキャンを恐れず数をこなすことが大切だといえそうだ

婚活女子が CROSS ME を使った体験談 ー マッチングアプリナビ では、女子が使ったら1週間で1000人以上からアプリ上でアプローチ(いいね)を受けた模様。取材用に相当気合いを入れた写真を使い、多少誇張も含まれた1週間1000人と思われるが、自分史上最強クラスの写真を使って、魅力あるプロフィールが作れれば、それなりの人からアプローチをもらうことができるといえそうだ。

マッチングアプリのおすすめ系サイトの体験談だけではなんだか不安なので、婚活サービス・マッチングアプでの生の声や辛口な意見が得られる 5ch (旧2ch)のスレを覗いてみた。

サービス提供間もない2017年時点のスレッドだったので、「人が少ない」「同じ人と何度もマッチングしてしまう」という意見が多かった。会員数が20万人を突破していると推計される2019年時点では、会員数が少ないことによる出会いない問題はほぼ解消していると思われる。それでも、GPS情報をもとにした「すれ違い機能」を使った場合、日常的の行動範囲が隣り合っている人が繰り返し表示されるという問題は今でも一部残ってる模様。

ほかも、マッチングアプリの評判をリサーチする場合にはtwitterを検索すれば有益な情報を得られることもある。実際に使っている人の実感、これから実際にマッチングした相手とデートしに行く人のツイートを見ることができる。残念ながら CROSS ME の情報をtwitterで検索しても、あまり有益な情報は見つけられなかった。(検索のしかたが悪いのか?)

CROSS ME の各方面からの評判を調査

Google Play ストアのレビュー

Android のアプリが入手できるGoogle Play ストアでの CROSS ME の評価は上の画像のようになった。(2019年2月9日時点)

参考のために、他のマッチングアプリの Google Play ストアレビューの点数も記載しておく。

アプリ名 平均点数 レビュー件数
3.5 / 5.0 11,000~
タップル誕生 4.2 / 5.0 33,000~
Omiai 3.5 / 5.0 4,000~
/td> 4.0 / 5.0 5,000~
ゼクシィ縁結び 4.1 / 5.0 1,000~

※2019/2/9 時点

app storeレビュー

iPhone、iPadなどのiOS用のアプリが入手できる app storeでの CROSS MEの評価は、上の画像のようになった。(2019年2月9日時点、iOS バージョン2.11)

8千件を超えるフィードバックの中で、平均は3.9。そのうち、最高評価の★5をつけている人は半分ほどに上ると分かった。

参考のために、他のマッチングアプリのapp store レビューの点数も記載しておく。

アプリ名 平均点数 レビュー件数
4.2 / 5.0 70,000~
タップル誕生 4.0 / 5.0 68,000~
Omiai 3.8 / 5.0 61,000~
4.0 / 5.0 33,000~
ゼクシィ縁結び 3.5 / 5.0 4,400~

※2019/2/9 時点

Androidアプリではやや低いレビュー点数となっているが、iPhoneアプリでは CROSS ME リリース以前から存在するマッチングアプリと比べても遜色ないレビューがついている。アプリの利便性、不具合については今後も改善が続けられていくものと思われる。

CROSS MEの機能について。すれ違い機能も解説

CROSS MEの目玉機能、すれ違い機能とは?

この記事を読んでくださっている皆さんは、ニンテンドーのゲームで「すれ違い通信」を経験している世代と思われます。では、CROSS MEに搭載されている男女のすれ違い機能とは?

これは、GPSの位置情報を用いて、近くですれ違った異性のCROSS ME ユーザーの一覧が表示されるというもの。気になる人に「いいね」を送り、相手からOKの返事がもらえれば、アプリ上でメッセージ交換が可能になる。

他のマッチングアプリでは、プロフィールで検索して相手を探すシステムのものが多いので、GPSで近くにいる人とマッチングできるCROSS MEは、当日にすぐ会える可能性が高いといえる。

「すれ違い機能」とはいっても、実際に道ですれ違っている必要はなく、「渋谷区道玄坂2丁目 にいる人同士」というような住所単位で、近くにいるお互いが分かるシステムになっている。現在地が特定されるわけではなく、あくまでも「このへんにいる」という情報のみが相手側に公開される。

GPSを用いたすれ違い機能の安全性について

すれ違い機能でGPSをONにしていると、自宅、学校、職場が特定されてしまわないかという懸念も出てくる。

CROSS MEアプリでは、すれ違いたくないときはワンタップですれ違い機能をOFFにできるし、時間帯ごとに自動ですれ違い機能をオフにする設定にもできるし、自宅や職場など、特定の場所の近辺ではすれ違い機能をOFFにするように設定できる。

もし CROSS MEアプリをダウンロードした人は、初期設定を行う際に必ず対策を行っておくことをおすすめします。

すれ違い機能は、イベント・ライブ・スポーツ会場でも活用できる

すれ違い機能が威力を発揮するのは、共通の趣味の人が集まるイベント、ライブ、スポーツ会場。最近のアップデートでは、「自分の応援するチーム」を登録できるようになり、イベント会場でのすれ違い機能が強化されている。

今日ひま機能

恋人がいない独り身には、予定が入っていなくて無性に誰かに会いたくなる日が必ずある(恋人持ちにもあるかもしれないけれど)。

そんなニーズに応えるのが、CROSS MEの「今日ひま」機能。アプリ画面の「今日ひま」ボタンをオンにすることで、プロフィール上で今日ひまをアピールすることができ、同じように近くで今日ひまな異性も表示されるようになる。

すれ違い機能以外でも、プロフィール検索からマッチング可能

CROSS MEでは、すれ違い機能以外でも異性を探すことができる。一般的なマッチングアプリと同じように、自分の好みの条件で異性のプロフィールを検索できる。検索できる項目としては、

  • 年齢
  • 身長
  • 居住地、出身地
  • 血液型
  • 学歴
  • 職種、年収
  • お酒、タバコの有無

といった基本的な項目で検索できる。自分が相手のプロフィールを検索できるように、相手からもっと自分のプロフィールを検索してもらえる可能性を高めるには、プロフィールをしっかりと完成させることが大切になる。

CROSS MEはあくまでもすれ違い機能がメイン。相手の趣味、性格、価値観、結婚願望などなどを詳しい条件でプロフィールを探したいひとは、ペアーズやタップル誕生といったマッチングアプリをおすすめします。

CROSS MEの会員層について

年齢層は都心の20代前半が多め

CROSS MEの年齢層は、20代前半の男女が多い年齢構成になっている。男女比は、6:4でやや男性が多いものの、使っている分にはそれほど気にする必要はない。アラサーが使う場合は、20代前半にはない魅力、収入面での強み、20代がなかなか行きづらいお店をデートでしっかりと提案できるようにしたい。

結婚志向よりも恋愛志向が強め

CROSS MEは、「じっくり相手を吟味してから会う」というよりも、「近くですれ違って、その勢いで会いに行く」というカジュアルな出会い方に主眼を置いている。そのため、いろいろなマッチングアプリの中では、恋愛・出会い志向が強めになっている。

そのため。すぐに会いたがるといった「体目的・ヤリモク」な気配を感じる男性との付き合い方には気を付けたい。

男性側が気を付けることとすれば、「すぐに会うのを一呼吸おいて我慢する余裕を持つこと(ヤリモクと思わて警戒されないように)」と、「手ごたえがないのを分かった時点で素直に手を引くこと」の2つ。(実際の恋愛でもいえることだけれども。)

CROSS ME の登録手順について

facebook/twitter/SMS と連動させる

CROSS MEを登録する際は、facebookアカウント、twitterアカウント、SMS(携帯電話番号のショートメッセージ)のうちのどれか1つを使って認証する必要がある。facebook か twitter のアカウントなら、IDとパスワードを入れて同意画面を進むだけで、手軽に認証が完了する。

facebookアカウントやtwitterアカウントを認証に使う際は、いわゆる「捨てアカウント」を使っても構わない。フォロワーやフォローの人数が数人いさえすれば、認証に使うことができる。

facebook/twitter の友達にはバレない?

CROSS MEの会員登録をする際、facebook/twitter と連動させててもCROSS ME を使っていることが投稿されることはない。また、facebookやtwitterの友達が CROSS ME上でマッチングすることがないようなシステムにもなっている。

公的書類を準備し、年齢確認を行う

CROSS ME は、18歳以上のみが利用できるマッチングアプリ。18歳未満の青少年の利用を防ぐための法律に基づいて、会員登録の際には公的書類をもちいた年齢確認を行うことになっている。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
    (※マイナンバーカードは不可)

といった生年月日が分かる公的書類を写真で取り、運営側に送信して審査を受ける。早くて5分、遅くとも24時間以内で年齢確認は完了し、次のステップに進むことができる。

ここで用いた個人情報は年齢確認以外に用いられることはなく、運営側で厳重に管理されている。

CROSS MEの料金、有料会員と無料会員の違いについて

男女とも会員登録は無料

上で説明した会員登録のステップは、男女とも無料で行うことができる。

男性の有料会員と無料会員の違い

女性会員は、会員登録からすれ違い、マッチング後のメッセージ交換も無料で利用することができる。

男性会員は、会員登録から異性検索は無料で利用できるが、1対1のメッセージを行う際には有料会員になっている必要がある。試しに無料会員になっておき、実際に異性と出会えたら有料会員に変更するという使い方をしている人が多い。

男性ユーザーの料金について

  • 学割:600円 / 月
  • 一か月プラン 3,800円 / 月
  • 3か月一括支払い 3,267円 / 月

一か月3000円台で利用でき、前もって一括払いするほど月々当たりの料金がお得になるという料金体系は、競合他社のアプリとほとんど変わらない。

「学割」というプランは他にはなく、男子学生が600円 という一般ユーザーからすると破格の値段で利用することができる。

大阪、名古屋、福岡など、東京以外でも出会える?

CROSS MEの2019年1月時点でのユーザー数が20万人。東京近辺の20代ユーザーが大部分を占めている。

東京と比べると、大阪、名古屋、福岡で利用している人はまだ少なく、同じ人と毎回すれ違ってしまうという現象も起こる。

けれども、見方を変えると、利用ユーザーがまだそれほど多くないからこそ、男性同士、あるいは女性同士で競争する相手も多くないので、まわりに邪魔されず出会いを楽しめる可能性が高いという見方もできる。

新しいもの好きで流行に敏感な層、インフルエンサーな人たちがいち早くマッチングアプリに食いつくので、そんな刺激的な人と出会ってみたいという大阪、名古屋、福岡、あるいは他地域の人は、無料会員のままで探ってみるのもいいと思う。

会員数20万人程度の現在では、大阪や名古屋、福岡よりも小規模の地方都市ではまだまだ CROSS MEユーザーは少なく、出会えない可能性は高い。今後、CROSS ME のプロモーションが各地方まで行き届くことを期待したい。

CROSS MEのまとめ

令和の恋愛塾的 CROSS ME のレビュー コメント
恋愛への真剣度 ★★☆☆☆ 一期一会の「すれ違い」をカジュアルに楽しむコンセプト
マッチングのしやすさ ★★★★☆ 東京圏は特にすれ違い率高い
安全性 ★★★★★ 入会時に本人確認、大手運営会社による監視、facebook知り合いとはマッチングしないシステム、学校、職場付近ですれ違い off 設定可能
アプリ初心者へのおすすめ度 ★★★★☆ 無料会員からノーリスクで始められる
コスパ ★★★★★ 学割対象のうちに一度は使わないと損