ペアーズの初デート予算はどのくらいが目安?割り勘にすべき?




ペアーズでマッチング後の初デート,デート予算は何円くらいが相場? 出会いが溢れてるペアーズだと,デートの出費がかさんで「デート貧乏」になる可能性も。初デートの予算と割り勘の在り方について考えてみました。

ペアーズの初デート予算:カフェ編

デートの中で一番リーズナブルなのが,「カフェで軽くお茶する」こと。食事ほど予算と時間を使わなくていいうえに,お互いをよく知らない初デートという状況で一番手軽な選択肢です。

食事よりも予算的には手軽ですが,カフェでは「間が持たない」のが危惧すべきところ。食事に行けば,間が持たないときはメニュー見たり食べることに集中したりできますもんね。

そんなカフェですが,初対面で,1~2時間お茶する中で,「飲み物しか注文しない」のはあまり印象が良くないところ。

初デートで緊張して口の中が渇けば,飲み物なんて最初の5分くらいで飲み干してしまいます。飲み物が亡くなってしまうし,何話していいか分からないし,口が物寂しくなってしまいます。そのため,ケーキや軽食も一緒に注文するのが無難でしょう。

カフェでの飲み物,デザート代を含めたら,1人1,200円程度といったところでしょうか。

 

もし,どうしても節約したいなら,「ごめんなさい,さっき食べてきたばっかりで飲み物だけにします」というのも1つの逃げ手。そうすれば,自分のカフェ代は500円程度に抑えることが可能になります。

ペアーズの初デート予算:食事・飲み編

ペアーズでマッチングが成立した後,「気になる店に食事」というパターンが一番無難で安心感のあるプランです。

お互いアプリで出会った初対面同士,お酒の力があれば少しはスムーズに打ち解けられるので,ディナーの場合はあまりケチらずにお酒を頼んだ方がデートがスムーズになります。

お酒を1杯頼んだら,1杯しか飲まないというのもなんだかケチっているようで格好悪い。2杯,3杯と進むとお酒代だけで1500円になることは覚悟する必要はあります。そのうえで食事も注文すれば,ディナーだと一人4,000円は想定しておく必要があります。

価格的にも状況的にも,初デートでディナーはハードルが高いので,かずず的にはランチをおすすめしています。ランチなら,お酒を断ることもできるし,よっぽど高い店に行かない限り,一人1,500円以内で収まるはずです。

ペアーズの初デート予算:イベント・テーマパーク編

趣味が同じことが分かっていれば,初対面のデートでイベントやテーマパークに行くのも選択肢に入るはず。

ディズニーランドの入場料は8,000円程度(※変動する可能性があります),アーティストのライブなら6,000円程度,スポーツ観戦なら一番安い席種で3,000円程度といったところでしょうか。

けれどやはり,イベントやテーマパークに行くと,その場の雰囲気で軽食やグッズをついつい買ってしまうもの。追加で1000円程度の出費を見込んでおいた方がよさそうです。

ペアーズの初デート,割り勘にすべき?男性がおごるべき?

「恋愛大国」フランスでは,「次もデートする気があるなら男性がおごる」「割り勘は,”これ以上デートするつもりはない” のサイン」という暗黙の社会マナーがあります。

ペアーズでも同様のマナーに則るべきというのが個人的な見解です。長い目で関係を育みたいなら,「おごる」という男気を見せるべき。

おごるか,割り勘か。デートの会計時をどうするかはペアーズに限らず自由恋愛に限らず,男性が積極的にリードするのが日本でも通用する「マナー」です。もし,「おごる」と男性から言い出して女性が「割り勘でいいよ」と言ってきたときの対応から,「今後の恋愛につながるかどうか」の駆け引きは始まっているのです。

ペアーズで出会ったとしても,そのデートのマナーは自由恋愛とそれほど変わりません。ペアーズでの出会いをうまく恋愛につなげるには,「恋愛の常識」をある程度身に着けておく必要があるのです。

「ペアーズ」のタグがついた関連記事を見る