「人生を変えたい」と思い立ったらやるべき,3つの手軽な方法




1. 人生を変えるには,自己投資が必要

「人生を変えたい」とは,誰しも思うこと。もっと勉強ができれば,何か秀でた特技があれば,素敵な人と結婚できたら…。

そして,人生を変えるには「自己投資」が必要だ。キャリアアップに必要なスキルを身につけるには「勉強」という自己投資が必要。起業して人生を変えたいならば,ビジネスモデルや戦略を考えたり,会社を立ち上げるための勉強や準備にお金や時間を投資しなければならない。素敵な人との結婚を実現するには,「自分の魅力を高める」「婚活の場に足を運ぶ」という自己投資が必要になる。

2. 自己投資には,時間とエネルギーが必要

人生を変えるためにどんな自己投資をしなきゃいけないか,大半の人は多少なりとも自覚はしているはず。一番難しいのは,「自己投資をこつこつ継続して実行する」ことだ。そのためにやるべきことは,「自己投資のための時間とエネルギーを作ること」。

「人生を変える」ために必要なことをシンプルに突き詰めると,「時間とエネルギーを作る」ことに行き着く。そのためにやるべき「たった3つのこと」を紹介していきたい。



2.1. 人づきあいを最低限にする

友達との何気ない遊びの予定,仕事帰りの職場の人との飲み会。人生を変えたいなら,これらを真っ先に切り捨てる必要がある。仕事の人間関係も友達も,どれも今の自分の人生の内側に存在するもの。人生を変えるには,外から新しいものを自分の中に取り入れなくてはいけない。職場の人間や友達との惰性での付き合いは,なにも前向きなものを生み出さない。人生を変えるには,自己投資のための時間とエネルギーが不要な人間関係ですり減らされるのをやめなくてはいけない。

2.2. ネットとゲームを極限まで減らす

惰性での人間関係同様,ネットサーフィンもゲームも何も生み出さない。ネットとゲームをいきなりやめるのが難しいというなら,一日のネットとゲームの時間を1週間に渡って測定して記録することをおすすめする。「勉強しなきゃいけないのは分かっているけど,時間がない」というのは言い訳で,いかにネットとゲームで自分の時間を無駄にしているかが見えてくるはずだ。

2.3. 睡眠時間をしっかり確保する

最後にやるべきは,「睡眠時間をしっかり確保すること」。自己投資を続けるには集中力とエネルギーが必要。「普段なかなか時間がないから睡眠時間を削るしかない」と思って私も勉強したことがあったが,頭がぼーっとして何も勉強に集中できなかった。それどころか,勉強がいやになって疲れて布団に入ってそのままずっと寝てしまい,睡眠時間を削ったことで逆に睡眠時間が増えてしまった経験が何度もある。

不要な人間関係やスマホの時間の「断捨離」ができれば,睡眠時間をたっぷりとってもまだ勉強する時間が残るはず。睡眠時間を削ってする自己投資は数日間続いたとしても,眠くて疲れて長続きしない。飲み会を必要最低限にして規則正しい生活リズムを作り,自分に必要な睡眠時間を確保できれば,自己投資に必要なエネルギーと集中力もしっかり確保できるのだ。

3. まとめ

「人間関係」「ネット・ゲーム」「睡眠」の習慣を改善するだけで意外と,自分の生活が「人生が変わる」方向に向かっていると実感が湧いてくる。「やりたいことはあるけど,時間がない」と言い訳していつも後回しの人は,是非実践してほしい。